家族まるごと豊かになる

家計簿ワークブック講師

わかなです。



専業主婦の頃

家計簿の数字だけを見ては

節約をしていました🥹



でも、全く数字が合わなかったり

使うことへの罪悪感で

全く楽しくなったの。



でもね、数字を無理に減らしても

辛いだけってことが

わかってきたの。


それよりも、もっと

効果的な方法があるんです🤩


 

その例えを書くと


①旦那さんが育児に協力的ではなく

イライラする(ストレス貯まる)

②ストレス発散でコンビニに行く

③あんまり食べたいものでなくても

なんだか400円のケーキを買ってしまう。

④食べた後、

「あ〜今月、食費を抑えたかったのに

何でこれを買ってしまったんだろう」

 

って、またストレスになる😨

そして、また①に戻るの😱😱

 

きっとね、この文章を読んだあなたは

「えっ?こんな人いるの??」

と思うけど、

 

8割ぐらいよ人は

やっているよ🤣💕

 

 

この例のストレスが

旦那さんじゃなくて、ママ友、仕事の上司

 

ストレス発散がコンビニではなく

ドラックストアのコスメ

何度もある自分へのご褒美

 

などなど。


 


どうですか?

当てはまったりしない?🫣

 

ちなみに私はガッツリありましたよ🤣

(何度もある、プチ自分のご褒美。)


 

家計簿ワークブックのワーク3

「あなたがお金を使ってしまう

本当の理由を知るワーク」

 

きづいてます!!

あなたがお金を使うには

理由があるってことを!!!


 

このワークをすると

受講生さんたちは、

いつも「えっ!」って驚くんですよね🤯

 

 

いや、その気持ちも

本当によくわかる😌💕

 

先ほどは、

ストレスのことを例にあげたけど、

その他には

 

社会のルール、未来への心配、礼儀・・・

などなど、いっぱいあるんです🥹


 

実はあなたが払っていた

そのお金が払わなくても

いいものだったかも〜〜〜〜😭😭

 

ちなみに、このワークを見直すだけで

約1万円以上かえってくる方が多いです。

 

逆を言えば、それだけ

お金を使う時に無意識に

何かが働いているんですよね。



家計簿ワークブックでは

このような

お金に特化したワークがあります🤩

 

無闇に数字だけをおって

節約するより


お金を出す時の

感情をみるほうが

よっぽど、お金があまります💰✨

 


【今日、あなたの支払ったもの

どんな気持ちでしたか?

それ、本当に必要なものでしたか?】


良かったら、振り返って

感情を思い出してみてくださいね😌



では、また更新します✨




家計簿ワークブックの

ご購入は【こちら】から❤️



💍Instagram💍

フォローしてもらえると嬉しいです✨
(画像クリックしてもらえるととべます。)