家族まるごと豊かになる

家計簿ワークブック講師

わかなです。




お金の相談や

家計簿ワークブックセッションで

ママさんたちに話をきくと


みなさん、

頑張ってる方が多い❣️


・生活のためのやりくり

・自分の欲しい物より子供の物

・家庭がうまく回るように時間を費やす


などなど。


そして、その中でも

私が感じるのは

長女ママさんは

特に頑張りすぎてる🙈



でも、私も長女なので

気持ちはよくわかるんです😌



長女さんは一般的には


長女🟰真面目、親に褒められたい、

   迷惑をかけたくない


と表現されることが

多いですが

まさにそのタイプ🙈💦苦笑



私の母は専業主婦で

3人の子供を育ててくれました。

父は普通のサラリーマン。


当時、やりくりは大変だったことを

大人になってから

聞いたこともあり


だからこそ

その家庭のやりくりが

私の正解になったんですよね。



母が大切だからこそ

母に愛されていたからこそ

母のように育児をする。


私が幼少期に

何も困らなく過ごせたのは

母のおかげだから。


母のようにしたら

きっと子供たちも

幸せに暮らしてくれる。


そう、

おもっていたんですよね🥹



だけど、

時代は何十年も変わってる。


子育ての基本は変わらなくても

それを取り巻く環境は

ものすごいスピードで変化してる✨


だからね、

あなたのお母さんのように

子育てをしなくてもいいんだよ。


あなたのやりたいように

やったらいいの🥰💕




子供の発達が気になるって

イライラするなら

それはあなたの問題にしない。


あなたの子供の問題だよ。

そして、あなたがやることは

どんなことがあっても

我が子は乗り越える力がある!

って信じること。


実際、我が息子も

発達の遅れやてんかんの病気で

とても心配していた🥺


心配しすぎて

自分ががおかしくなるぐらい。。。


でも、もう決めたんだよね!

それは息子の問題って。


そしたら、発達はよくなってるし

5年服用していた

てんかんのお薬も、もう飲んでない。




あなたは真面目で優しい人。

きっとお母さんのことも大好き。

それは愛があって素晴らしいこと✨


でもね、たとえね

あなたが好き勝手しても

あなたへの愛は変わらないよ。


だって、あなただって

我が子にはそうじゃない??🥰


だから、周りを信じて

あなたが

好きなことできる許可

あなた自身が1つずつ見つけよう。


それにかかるお金に

あなたが罪悪感を抱くこともない。


その気分を軽くできるように

私は伴走していくよ。



大切な長女ママさんへ。




家計簿ワークブックは

こちらから💁‍♀️


https://nextwoman.thebase.in/items/34053222





💍Instagram💍
フォローしてもらえると嬉しいです✨
(画像クリックしてもらえるととべます。)