みなさん、


わくわくしてますか?



家族まるごと 

豊かにする

家計簿ママ わかなです。





お金に対する口癖、


大丈夫ですか?








我が家の


怪獣ちゃん(娘)は


天真爛漫で、とても可愛い💕


そして、記憶力がいい👍️

(↑ただの親バカ。笑)




最近は


私が出かけることも多く


お兄ちゃんとパパと  


3人でいることがある。



少し前に怪獣ちゃんが


『ガチャガチャしたい!』


って、旦那に言ったんだって。




そのとき


たまたま小銭がなかったから




『(小銭がないから)

いま、お金ないわー!』



と、言ったみたいなんだよね。



そしたら


怪獣ちゃんは


その言葉をインプット!!




それ以来


旦那が支払うたびに


『パパ、今日はお金ある?』


と聞いている🙈💦





(お人形さんもヘアバンドは一緒💕)


このお話、


一見、微笑ましくて


笑えちゃうんだけど


親の言葉を


子供がよく聞いている。




親の口癖など


子供もよく聞いている!


ってことなんだよね。







みなさんは

口癖とか大丈夫ですか?



普段

『お金がない』

『損したくない』

『節約しなくちゃ』

など、

無意識に使っていると

それが子供たちも

影響するかも😱😱





6月からはじめる

家計簿ワークブックの

セッションでは

そんな口癖に気付いたり

それを変換させるワークが

あったりします😌

子供たちには

ポジティブな言葉を

使ってほしいー

と思うなら

まずは親の私たちから💕

只今、準備中なので

お楽しみに✨

先に家計簿ワークブックが

どんなものなのか

気になる方は

こちら から購入できます。


お金に対する口癖、


大丈夫ですか?