こんにちはクローバー

こども色彩知育インストラクターの

いとうゆうこです。

 

 

少し前になりますが、

色彩知育のホームクラスをやった時

大荒れに波なった私の心の内と

大切にしてることを綴っておきます。

 

 

その日のワークは、

 

ライオンの色🦁を観察して

ライオンにどんな色があるか見つける

 

そして、その色を

24色のクレヨン🖍で作って

塗ったり描いたりする

 

というワークだったんですが、

 

 

始めの、ライオンをよく観察は

すごくよ~く観察していました。

珍しく・・普段ぱっぱと終わるんですけど・・

 

 

 

そして

見つけた色をクレヨンで作ってみよう!

になると‥

 

 

5歳の息子

「イヤえー、クレヨンに色がついて

他の色がつく」

 

 

丸ブルーを塗っているクレヨンの上に

丸レッドで塗ると、

赤いクレヨンに青がついて、赤がきれいに塗れなくなるあせるこれがイヤだと。

 

 

そして、

クレヨンを指で擦ると

色が混ざるんですけど・・

「イヤえー指にクレヨンがつく」

 

 

そして、しまいには

「見つけた色は描きたくない!えー

ときました!!

 

 

 

母としては、

イヤイヤ言われて内心ムキーカチンカチン

(なに~むかっ

(さっきまで、

ライオンの色すっごい観察してたやん!

せっかく見つけたのに、何でその色作らんのよ!)

って言ってしまいたい!

 

 

 

作るのやってほしい!

クレヨンで混ぜてみてほしい!

 

 

親の気持ちとしては、

わが子がシナリオ通りやるのを見てみたいです。

 

 

 

 

しかし、

その場にいる私は、母であり講師です。

 


脳科学的に

何でやらないの?やりなさい!

 

 

この言葉が、

子供にとって、全く効果のないことは知っています。

 

 

 

今はできなくとも、

いずれ、

自ら学習していく力のある子供に育てるには

 

好き面白そう という気持ちから、

自分でやってみたいという気持ちを引き出し、

自らやるそして、できた!やってやたぞ!

という気持ちを

何度も繰り返し経験させてあげることが必要

 

そのことを、私は学んでいます。

 

 

なので、

ぐぐぐぐっと我慢・・・滝汗

(さっきまで、ライオンの色すっごい観察してたやん!は声に出てしまいましたが・・)

 

息子に

「何が描きたいの?」

と聞きます。

 

「公園!」

 

「そうか、公園が描きたいんやね。じゃあ描いてみて」

 

 

保育園や学校で「友達の絵を描きましょう」

と先生が言ったとして、

全然違う絵を描いていたら

怒られるか、やり直しさせられるかもしれません。

 

 

しかし、

色彩知育® のお教室では、

それはありません。

 

作品を完成させることが

目的ではなく、

 

 

ワークをやっている過程で、

お子さん自信が、

気づいたり、考えたり、創造すること

それが一番脳にとって、学びになるので

ワークの内容と違う絵だからということで、

ダメという事はありませんし、強制はされません。

 

 

大切なのは、

自らする

という事に徹底しています。

 

 

 

なので、

 

公園を描きたい

 

その気持ち、そのまま受け止めます。

 

自分で、

描きたい→描いた→できたよ!

この気持ちの流れを経験させてあげることが私の役目です。

 

母である私の気持ちは封印し、

子供達の作業を、

 

「クレヨンこすったら、ぼわーってなったね」

「ライオンの毛がふわふわしてるみたいに見えるやん」

「鉄棒3つあるね」

「鉄棒の高さが違うね」

 

と、かしこ式言葉がけして見守ります。

 

 

そして、作品できたら発表

できなくても途中経過の発表タイムです。

 

 

どんな色を見つけたか、

どんなふうに塗ってみたのか

言ってもらいます。

 

 

息子には、

公園をなぜ描いたのかも

発表してもらいました。

 

 

なぜ、公園を描いたの?

「だって、クレヨン24色もあって、

ライオンの色だけじゃなくていろんな色を使いたかったから!

 

息子は、

とにかくクレヨンを使ってみたかったんです。

 

新品のきれいに揃った、

色鉛筆24色とか入ったケース開けると

ワクワクしますよね~✨

納得・・

 

その証拠に息子の公園には、

沢山の色が使われていました虹

(たくさんの色を使いたかったから、雲をカラフルにしたそうです)

 

 

 

 

子供でいられる時間は短いです。

その間にいかに

やりたい やる できたの経験を積ませてあげられるのか

 

その経験が、

 

脳を育てることになり、

子供の才能を伸ばすことと、

自己肯定感が高い子に成長することに繋がり、

 

お母さんが、あれしなさい!これしなさい!と言わなくても

自ら計画して行動できるに繋がっていく。

 

 

わかってはいるんですが・・悲しい

普段から、ガミガミ

準備しなさいよ!

宿題しなさいよ!

言いたくなりますし、まだ言っている時もあります。

 

いかにやる気になる声がけができるか

私、日々自分との戦いです。

 

 

 

因みに、

作品は飾ってあるんですがそれを見て、

(上左:娘作品 上右:息子が途中で失敗したとやめた用紙に私がワークした作品)

 

 

「この公園さ、ライオンがかくれんぼしてるみたいに見えるよね〜」

 

と息子がポツリ

 

えー✨何その創造力✨

その発想好き目がハート

 

 

 

ある日の、ホームクラスから

つらつら書かせていただきました。

読んでいただきありがとうございましたニコニコ