{FD1AE3F4-04C6-4C23-B0AC-DFFD2E179935}
(↑迷走中ですこんな感じでしょうか? 誰かー!)


商品の委託でお世話になっている「4*fiore」さんでニジイロメガネさんのカメラの講座の初級上級を受けました。

●ニジイロメガネさん→

スマホでも、自分が作る作品を実物に近い感じで素敵に撮れるようにとメガネさんがテキスト付きで丁寧にキホン〜スタイリングまで教えてくれました
(カメラの使い方と構図など勉強した後、撮影したい被写体がより魅力的になる演出から実践をする内容です。)


メガネさん
「作品と季節のモノを合わせて撮る方法があります

あっ私も季節の雑貨作りました✨
こんな感じですと、写真を見せると↓
{C3ED360E-90EE-437E-9CF6-760C31EC3833}
(取り敢えず、白地で明るく、色々入るようにしてみた写真。)

みんな
(笑)

「こんな風に置くと駄菓子屋さんみたいになっちゃうので。。組み合わせを工夫したり、こーしたり、あーしたりして(説明)みてくださいね。」

なるほど



上級講座の終盤。

メガネさん
「今日の講座踏まえて、各自作品を作ってみましょう。」

早速、持って来た作品を目の前にアドバイスをもらいながら配置し写真を撮り、最後には文字入れを。。

他の人も色々思案しながら、「CHRISTMAS」とか入れたりしてました


私は、ココで下手に長文英語とか入れて綴りを間違ってもいけないなぁ〜と思って。。
まず、①作家名。
その次に②漢字で「雪の日に」と入れてみました


それがコチラ!
じゃーん☆
{577B5DD8-E05D-48B8-8DBC-AC615DE1905A}
                                                                 (もりん)


「雪の日に!?」

「なんか、演歌歌手のポスターみたいだね。。」
 
みんな爆笑でした(笑)


メガネさん。。
すみません
難解な生徒が来てしまいました
色々教えた結果がコレになってしまったとは
ビックリしたでしょうね。
あわ.わわ

みなさん、ご心配なく☆
通常上手く行くとこんな感じになります!の、はずです

●以前同じ講座を受けたことのあるクリカ食堂のクリカちゃん→


そして、カメラの講座を受けたら直ぐに「つくるひと」のイベントへ。

早速講座を受けた実力を!と、ダッシュで行って会場内を撮影したいと思っていたのですが、見所満載過ぎて余り撮影できませんでした

{8CFC3043-B5C5-4676-85F7-EE25DFD278EA}

そして、これは到着した時の写真です
まだカメラレッスン30分後位なので許して下さーい

●詳しくは「つくるひと」→◼︎

午前中も晴天で多摩地区の伊豆高原と言われるこのスマイル農園には人が溢れていたそうです

全面ガラス張りの光を沢山集めた会場で林の中にあるような相当気持ちが良い場所です

出店の作家さんと作品みーんな素敵だったなぁ〜
癒されました


がま口工房のむーのさんとHoney-beeさんさんがステッチでも「てづくり市」を開催していて和田先生(玉川上水のステンドグラス教室主催の和田 広子先生です。)の作品がとても良かったと教えてくれたので、慌ててステッチにも行きました  

そして、作品展中であるのにも関わらず「私が貴方にステンドグラスを教えてあげたい。」おっしゃられ持っていた私の作品にダメ出しを。。←とても優しい先生です


と、いうような感じのバタバタしたカメラレッスン日の出来事でした

カメラは、此れから兎に角テキスト見ながら実践します。。

みなさんき、期待して下さい。。
何処までもセンスの問題かもしれませんが☆



でも、まずはやっぱり良いもの作らないと
また作品作りにぽっぽっとやる気が灯る1日になりました