グループホームを設立する予定が、

その流れで訪問看護ステーションも立ち上げることになり、

今は訪問看護のことで頭がいっぱいなんですが、

同時進行でグループホームについても少しずつ準備を始めていかないといけません。

 

グループホーム設立についてコンサルしてくださっている起業さんの事業収支計画書では、10人定員のグループホームで、

開設時の入居者は

 

「4人」

 

で設定されています。

 

これでもかなり甘い計算だとのことでしたが、

グループホームより1年前に訪問看護ステーションを立ち上げるため、

そちらの利用車さんや、病院、クリニックなどにも営業をしっかりとやり、

 

今の目標は

 

「グループホームを満床で立ち上げること」

 

にしています。

 

できるかどうかはわかりません。

 

でも、絶対に需要はあるし、1年あれば信頼関係も結べる。

全てを抱え込んでしんどい思いをしている親御さんの声を聞き、本人の意思を知り、

 

「ちょっとグループホーム入ってみよかな」

 

って人が出てくるかどうかは、私の力量にかかってると思ってます。

だから、例え大きすぎる目標でも、今の目標設定は、そこ。

 

 

 

ところで、私が持っている資格は二つ。

 

「保育士と看護師」

 

 

 

で、グループホームを運営するには、必ず

 

「サービス管理責任者」を置く必要があります。

 

看護師って資格、結構色々使えると思ってました。

ケアマネの受験資格も、看護師実務経験5年で得られます。

 

だから、サビ菅もそうかと思ってました。

 

が。

 

看護師してたからってサビ管の研修を受ける実務経験には当てはまらないんですね。

 

私はこれから「事業主」となります。

 

全てを自分が抱え込むのは違うと思っています。

 

でも、万一の時。

 

何があるかはわかりません。

 

特に、サビ管については、要資格者が少なく確保しにくいのと、離職率の高さが不安要素。

ケアマネほど浸透している資格ではなく、

サビ管さんを探すのってとても難しいんです、実は。

 

グループホームを始めるにあたり、サビ管のあてがなく、コンサル会社に探してもらうよう依頼していたんですが、

ここにきて、候補者が現れてくれました。

 

資格は持ってないけど、研修を受ける実務経験には当てはまり、資格を取りたいと思っている方が現れたのです。

 

なんという偶然・・・。

 

一旦はお世話になっている方が引き受けてくださり、その方にサビ管資格を取る支援をしてくださるそうですが

 

ここにきてちょっとしっかりと調べてみたら

 

なんと、私にもサビ管研修受講に必要な実務経験があることがわかりました。

 

 

 

 

この、※3に当てはまるんです、実は。

 

Aの期間とBの期間とCの期間が通算して3年以上かつDの期間が3年以上あるもの

 

私、実は現役学生の時には幼児教育科に通ってまして。

昔の私の夢は「保母さん」

 

今でいう

「保育士」です。

 

保育士としての実務経験、トータル5年。

なので、Cの期間、3年に当てはまります。

 

そして、Dの期間

 

「正看護師」としての勤務期間は15年

 

Cの期間が3年以上、そしてDの期間が3年以上、あるんです。

 

 

先ほども書いたように、私は事業主、経営者となります。責任者です。

 

しかも一つの事業所ではなく複数の事業所。

 

今後も事業は拡大していきたいという野心を持っています。

 

全てを私が抱えこめるはずはありません。

 

訪問看護ステーションの方は、立ち上げは私とそこに詳しい訪問看護立ち上げを経験した事務職員さんと協力ししていくつもりですが、

 

私は管理者をするつもりはありません。

 

私が管理者をしてしまって丸抱えするとグループホームの方が立ち行かなくなる。

 

管理者をするよ、っていう人が出てきてくれなかったら自分でやるしかない、そして軌道に乗ったら他の人に任せるという方法も考えていましたが、

 

なんとこのタイミングで、精神科勤務経験のある看護師さんが現れてくださいました。

 

私との相性などはありますが、そこは信頼を寄せている方からの支援なので、間違いないと思っています。

 

その方に管理者を任せることができれば、私自身今年中にサビ管の資格が取れるんです。

 

万一何かがあってサビ管不在になってしまったら、一時的に自分がそのポストに座ることができる。

 

その安心感は何者にも変え難いと思っています。

 

精神科訪問看護の研修にプラスサビ管の研修と今まで研修をサボってきたつけが回ってきた感はありますが、

持っていてマイナスになる資格ではないので、取っておこうと思っています。

 

ただ、サビ管については更新研修については県のHPにのっているものの新規に関しては全くふれられておらず

 

大阪市のサビ管取得研修の詳細が本日発表予定なので、

 

県外からの受講も人数によったら可能とのことなので、そちらに申し込んでみようと思っています。