こんにちは千秋です。




今年はセミが鳴き出すのが早かったですね。梅雨が明けてから鳴くイメージなのに、年々早くなってきてる気がする。




さて、最近仕事が変わった私。経理と税金に携わるので法律、特に税法を追いかけています=勝手にマニアのように詳しくなるゲラゲラ




近いものでフリーランス保護法が11月施行されます。うちの顧客がフリーランスなので部署の長がミーティングで少し忙しそうです。




フリーランス保護法は文字の通り、フリーランス保護のための法律です。




フリーランスを雇う側の企業やフリーランスを雇うフリーランスの方はしっかり押さえないといけません。





知らないと損する世の中です。たまにこういうのも記事で発信したいなと思うキラキラ



人より少しでいいので詳しくなって損しないようにしましょうねウインク




さて最近ですね、久しぶりにしょう油麹を作りましたよ音譜




しょう油麹、作るのめちゃくちゃ簡単ですキラキラキラキラ発酵が進んだらみそのような濃厚なしょう油になっていきます。ほんとおいしいの音譜




娘が3月にインフルエンザにかかったのですが、幸いにも私にも主人にも移りませんでした。



昨年は私がコロナに感染したのですが、娘も主人も移りませんでした。(無症状は否定できないですけどね)



親友に「なにか移らないようにしたの?」と聞かれたので私なりに記事にして返答します(笑)後で思えばこんなことしてるなぁってこと。



ごはんは常に腸活メニュー

3食の中に発酵食品は絶対!メニューに入れますひらめき電球みそ、しょうゆ、甘酒、ヨーグルト、納豆、キムチなど。



砂糖はオリゴ糖やハチミツを使いますひらめき電球もう1つは後でご紹介します。


 

 

自然な甘みでコーヒーにも紅茶にもオリゴ糖を入れます音譜


 

 

私ハチミツが苦手なんですが、スタバのハチミツは食べれるんです。調べたらレンゲのハチミツのようで、ずっとコレを使っています音譜



あんまりクセがなくて食べやすいハチミツですよ音譜



子供と旦那さんは保育園と職場で食べるので、細かいメニューまでわからないんやけど。おみそ汁を飲んでるんじゃないかな?と思う。



砂糖の代わりに甘酒も使ってる我が家。甘さも控えめでおいしい音譜





腸活すると便秘にならないのと、老けない気がします笑


1日3回歯みがき


歯みがきは外出してる時以外は3回します。あとね~リステリンがいいのかも?


ストレスを溜めない


体調不良にならないようにストレスは溜めないのが1番です。私はとにかくサウナに行って汗を出してデトックスします爆笑


ウォーキングも気晴らしにオススメですキラキラ


私は人に話をしてストレス解消にあんまりならないので、ひとりで発散が好きかなぁドキドキ


自分が1番大事


人のことよりまずは自分が1番大事やと思う。自分を大事にできない人は、他の人を大事にできないと思っています。


自分を大事にするのがよくわからない人はまず、参加する必要のない飲み会や集まりに行くの止めるからはじめてみましょうひらめき電球


天気予報を見る

体温調節って大切って思っています。寒い時はあたたかい服装に。暑い時は白い服を着るなどして快適にしましょうキラキラ


ニュースを見ない

ネガティブにしかならないからほっとんど見ないですニヤニヤどこか遠くで起きている戦争や事故に心が痛むなら見なくていいと思う。


リラックスを心がける


アロマを焚いたり、アニメを見たり、ヒーリングミュージックを聞いたり、ウォーキング、ヨガ、読書、人と他愛のない話をしてリラックスを心がけています。


ずっと仕事モードだと疲れるからあせる










あなたの健康管理へのこだわりはなんですか?

体調不良の原因をとり除いていますか?


人生において健康が1番ですキラキラキラキラ


毎日暑いのでご自愛ください。


ではまた〜ラブラブラブラブ