サムネイル

ご訪問ありがとうございます😊

中学校本部役員 広報委員会担当
中2姉、小6弟ママのゆうゆです🎵




イベントバナー




土曜日午後にP連理事会と代表者会議があり出席しました。

昨年度まではP連理事会はPTA会長さんが出席、代表者会議は一年目、二年目副筆頭が参加でした。

別日での会議でしたが、今年度は会議省略縮小で合算しての開催となりました。



まず、昨年度納めて頂いたP連への活動費用が余り3409円返金になるので印鑑を持ってくる様にお手紙来ました。

うちは会長さんにお願いしました。


会議内容は…


理事会は紙にて配布した資料を読んで下さいと、今後の会議日程とP連年間カレンダーが一部間違っていたので訂正カレンダーを再度配りますと。


代表者会議内容は…


PTA入退会についてで、

33校あり(小学校中学校合わせて)2校既にPTA解散している。

31校中、6校入退会申込書があるそうです。

他の学校は申し込み書を作る事は考えてなく、今後PTA非入会者が増えて来たら考えなければならないかな⁉️と現在は導入に難色を示してました。


今後のPTAのあり方方向性としては…


常置委員(各校名称は多少違うが普通の委員さんの事)は無くして本部役員だけにしていく…という学校がほとんどでした。

すでに昨年度から委員さんを無くし、本部役員のみで活動になって、委員さんの仕事をボランティアで募っている学校の話しが貴重でした。


色々疑問に思う事があり、PTA会長さんもいたのでかなり突っ込んで話しを聞けたので良かったです。

我が校は委員さんの仕事は減らしてはいるが、委員さんを無くすと言う選択肢をまだ用意していなかったので、すでに実行している学校に話しが聞けたので、役員会にて色々話し合って決めて行きたいなと‼️


当然委員さんを無くす訳だから本部役員の仕事量は増えます。委員さんを無くすなら、本部役員人数を増やさないとだなーと思います。


以外にボランティアで募ると強制ではないから、お手伝い感覚でやってくれる人がいるとも聞きましたし、募っても集まらなければやらないともおっしゃってました。


あと…ビックリしたのが青パト辞めた学校があった事💦

活動縮小にともない人員も減り、青パトに乗る人がいないので辞めたいと電話したそうですが、わかりましたと言われたと💦


これには皆んなビックリしていました…


青パトの代案として。

自転車🚲に防犯パトロール中、⚫︎⚫︎中学校と書いた物を掲げて普通にスーパーや買い物時に自転車🚲を使っているだけだそう。



何でも本部役員が引き受けてやる時代は終わりましたねー



色々メモして来たので、次回役員会にて話し合いたいと思います。




 ⬆️

毎日更新していますウインク

 お気に入りを見つけよう✨