サムネイル

​ご訪問ありがとうございます😊

中学校本部役員、新中2姉、新小6弟ママのゆうゆです🎵


表題の通り…私達の市は県P連を三月末で脱退しました❗️





使途不明金など不透明な会計、公開質問をしても納得する様な回答なし…


市P連はまだありますが、来年度以降は規模を縮小していくそうです。


 


二月にあった代表者会議にて、

小学校中学校参加本部役員へ県P連脱退予定だと知らされる。

三月の市P連会議にて最終決定されるとの事でした。

なので、県P連への加入金をまだ支払わないで、三月の市P連会議の決定を待って下さいと言われていました。

市P連会議へは各小学校中学校PTA会長さんが参加します。

会議後PTA会長さんから事のしだいを聞いて下さいと…



3/5に私達の中学校で本部会議がありました。

校長先生、教頭先生、主幹教諭、PTA会長、本部役員、常置委員長さん三人(郊外、成人、広報)卒業対策委員長参加


そこで、PTA会長さんより

正式に三月末で県P連脱退決定

これによりPTA保険もなくなる(県P連加入でPTA保険も加入だったそう)

⬆️

生徒には学校保険(怪我したとき保健室から封筒きて、医者窓口で現金支払いあとから紙提出でお金がかえってくる)あるので問題なし



すでに私達の市ではPTA役員の仕事、本部役員の仕事を減らしていこうという流れになってます。


PTA自体の解散をした小学校一校


PTA解散予定の小学校一校


すでに挨拶運動を辞めた中学校もあり


広報委員をなくし会計委員にした小学校中学校もあり(会計監査必要なので)



全体的に…広報委員は先生紹介号のみの発行で紙ではなく、連絡網配信にする…が主流になっています。

⬆️

私達の中学校はまだ縮小していなくて…

これから本部役員で話し合い減らせる事は減らしていこうという感じです。



皆さん働いているし、PTA活動縮小で委員さん負担軽減、PTA費も安くなるなら嬉しい✨



私達の中学校、今回本部役員は7人立候補してくださり無事決まりました。

けれど常置委員(郊外、成人、広報)と卒業対策委員は立候補も数人いましたが、結局くじ引きになりました。

どの学校も中々立候補では決まらないのが実情であり、ほぼ皆さん働いている事もあり参加しにくい…参加出来ないのも実情です。


四月よりまた本部活動始まりますが…

減らせる仕事は減らしたり、広報誌も現在二回発行を一回に減らして配信するなどしていけば、PTA費も下げる事が出来るのかな⁉️

話し合いをしていき、皆さんが参加しやすい体制、負担軽減出来る環境を整えられたら…


任期あと一年…出来る限り頑張っていきます✨







楽天マイルームです♪

お時間ご興味がある方は是非お立ち寄り下さい✨

https://room.rakuten.co.jp/room_46052659b0/items