おはようございます、そしてこんにちは♪

中学校本部役員、中1姉、小5弟ママのゆうゆです🌸


昨日夕方に中1姉の学年末テスト前特別授業があり、塾へ行きました。

②時間前に行って自習室で勉強しようとしたら、数字の先生からどっさり理科のプリントを渡されたそうです(笑)


娘学校中1(公立)は、国数英はそんなに難しくなく…

代わりに理社が激ムズなんです💦

理科社会は入試問題とか出てくるらしく…

なので

理4🈹

社4🈹

英1🈹

音楽、技術、国語、算数合わせて1🈹


の割合で勉強してます。

※あくまでうちの学校中1先生対策の為の勉強割合で一般的には違います。


国語数字英語は普段塾へ行っているので、それ程頑張らなくても大丈夫ですが、理科社会は普段全く勉強📖していないので、暗記が大変です💦 


塾帰って来て夜は社会の暗記のお手伝い💦

年号と何があったかなど…懐かしいですねー

710年…納豆食べたい平城京

ではなく、なんと素敵な平城京にかわってました(笑)

1185年…いいはこ作ろう鎌倉幕府

1192年…頼朝征夷大将軍に任命

になってました💦

いい国作ろう鎌倉幕府ではないんですねー

時代を感じます👀


そうそう…

漢検合格💮しました✨

一月に受けて、結果は40日後と言われていたのを忘れてました💨


次回六月は英検かなー⁉️

皆さん凄い勢いで漢検、英検受けまくっていて、合格しています💦

中1でも英検準2級受かったとか普通にいてビックリ‼️

塾の他に、別で英検の塾へ行っていると聞きました💦

上位高校🏫を狙っているご家庭は凄いなぁ〜


火曜日水曜日が学年末テストなので、きっと今日も塾自習室行くだろうなー

皆さん、ママの送迎🚙お疲れ様です👍


楽天マイルームです♪

お時間ご興味がある方は是非みて下さいな✨

https://room.rakuten.co.jp/room_46052659b0/items