小春日和のもと
 
お味噌づくりへ
 


この素敵な場所で梅干しづくりとお味噌づくりが恒例に


梅干しづくりのことはこちら

 

image

この場所は山を切り開くところから始めて池も山小屋も全部手作りだそう…

 

 

いつも教えてくれるのは

 

私がからだ博士であり発酵食博士と呼んでいる


春日原駅から徒歩30秒!
リピート率90%のお店♬アロマ・リラクゼーション整体サロン
porepore(ポレポレ)春日原店オーナー

安倍みちよちゃん

私が施術を受けた時のレポートはこちら
 

らっきょうも奈良漬もお漬物もみちよちゃんの作るものは美味しすぎる♡

 

釜で大豆を炊き

火と湯気がたまらない

 

 

 

大豆をつぶして

 

みんなで

 

『ありがとう、ありがとう』

 

と言いながら(笑)

 

麹のいい香り♡

 

つぶした大豆と麹をこれもみんなでなじませて

 

手がすべすべになるねーって大喜びしながら

 

みちよちゃんに大豆のこと、菌のこと、麹のことなど聞きながら

 

 

ギューっとお団子にして詰め詰め

 

image

 

空気を抜くように

 

『おいしくなぁれ!』

 

と言いながら

 

 

お天気が本当に気持ちよすぎ

 

 

途中、ゆず味噌田楽を焼いたりして

 

 
お昼ごはんの
 
テーブル一杯のごちそうを半年後の出来上がりが楽しみだねと
 
ワイワイ話しながらいただく
 
なんて贅沢な時間
 
やっぱり手仕事っていい♪
 
この食文化は引き継いでいきたい