いつもご機嫌!彩り豊かなライフスタイルを

送りたい方のためにお茶会・イベントをプランニングしています

清水佐知子です


今やなんでもスイッチひとつピッと押すだけで簡単にできてしまう

 

炊飯器もしかり

 

土鍋もしかり

 

えっ?土鍋でご飯を炊くときって

 

始めチョロチョロ中パッパじゃないの?

 

いえ、いえ

 

スイッチひとつピッでいいのです!

 

天保3年(1832年)創業 

 

伊賀焼窯元長谷園

 

炊飯土鍋 『かまどさん』

 

ならスイッチひとつピッで美味しいご飯が炊けてしまいます!

 

(ガスコンロのスイッチがひねるタイプだったら1ひねり!)

 

しかも

 
火加減調節いらず!

 

image

 

職人さんがひとつひとつ手をかけたかまどさん

 

サイズも1合炊きから5合炊きまで

 

こちらは3合炊き

 

フォルムはコロンと可愛らしい2合が一番好みです♡

 

でもやっぱり3合で2合炊きたくて

 

image

 

内蓋がついているのでふきこぼれない

 

image

 

 

2合を入れるとこんな感じ

 

image

 

火加減は釉薬のついていない肌色の部分の半分くらいまで火が届くぐらい

 

image

 

浸水20分⇒強火11分⇒蒸らし20分

 

艶々ふっくらご飯が

 

たったこれだけです

 

炊飯器で炊くときも

 

浸水、蒸らし時間があった方が美味しいですし

 

時間もほぼ変わらないのでは

 

デメリットをあえて言うなら割れないように気をつけること

 

なんですが、、、

 

蓋・内蓋・本体だけでも購入することができるという

 

至れり尽くせりです♡

 

長く使ってほしいという想いが伝わります

 

冷え込む季節に蒸気で心も身体も温まります

 

かまどさんでご飯を炊く生活が半年以上になりますが

 

今でもとにかく蓋を開けるときが楽しみで仕方ありません

 

残念ながらIHコンロでは使えませんが

 

ガスコンロがお家にあって炊飯器の買い替えを考えていたら

 

『かまどさん』も候補にぜひ入れてほしいです!

 

あ、店員さんでも、回し者でもありませんよ(笑)