トレーニングの帰りに


どうしてもカレーが食べたくなって

 

行ったお店でのこと

 

image

 

お店を出ようとしたとき

 

ちょうど他にお客さんがいなくなり

 

「カレー美味しかったです♪」

 

から店主さんとの会話が始まり

 

カレーを作るお鍋のこと

 

お店の内装のこと

 

と色々お話しているうちに

 

「なぜここでカレー屋さんになったのか」

 

というお話に

 

店主さんは東京で20年もの間グラフィックデザイナーをされていたそう

 

当時はそのお仕事が嫌で嫌で

 

でも

 

20年も続けてきたし

 

私にはこれしかないし

 

他に稼ぐ方法を知らないし

 

と思い込んでいた

 

でもやっぱりもう無理!辞めよう!

 

何も決めずに福岡へ

 

住むところはすんなり決まり


知り合いの不動産屋さんに連れてこられたのが今のお店の場所

 

ボロボロの土壁でできた古ーい建物

 

中もそれはそれはひどくて

 

お店をしたい人がこれは手が付けられないと何人もあきらめたそう

 

でも店主さんはなぜかピンと来て

 

「ここに決めよう」

 

と決めた

 

「決めるからお店屋さんにならないと」

 

何のお店やさん?と考えたときに思い出したのが

 

東京で仕事のストレスの解消のために通っていたインドカレーの学校

 

「カレーならお金を出していただけるものが作れる!」

 

ということでカレー屋さんになることに!!

 

グラフィックデザイナーからカレー屋さんに!!

思い込みを捨てたら…

 

こんなことってあるんだな

 

嫌なことをとことんやったからこそ開かれた道

 

嫌だ嫌だと思っても動かなければ何も見えてこなかった

 

でもその場所にいることが限界になって

 

動いたから

 

想像もつかない結果が

 

店主さんはとっても楽しそうで

 

カレーは優しさがつまって温かい

 

出てくるお皿は店主さん手作りの漆器の器

 

お店の中は店主さんの好きがつまっていることが伝わってくる

 

まだまだ店主さんのストーリーはありそうで聞いてみたい

 

人気のお店だからいつ聞けるかな

 

聞けても聞けなくても

 

また行こう♪

 

とっても心地よい空間だから