少し前に紹介してもらって読んだ本

 

『マルチ・ポテンシャライト』

好きなことを次々と仕事にして、一生食っていく方法

 

 

「なんだ私は私のままでいいんだ!」

 

と心が軽やかに

 

読めば読むほど

 

そう!そう!そう!

 

と納得

 

なぜそう思ったのか

 

マルチポテンシャライトととは 様々なことに興味を持ち、多くのことをクリエイティブに探究する人

 

とこの本では定義されていて

 

「なりたいもの」一つにひとつに絞れず困っている人のために

 

一つに絞る方法ではなく、なりたいすべてのものになれるように

 

という本だったから

 

今まで振り返ると

 

自分の中で色々なブームがやってきては没頭し

 

そして次のブームへ

(今は体を鍛えること)

 

仕事も様々な場所で様々な状況と役割を楽しんできたなと思う

 

でもそのことを

 

全てが中途半端かも

 

飽き症かも

 

専門家になれない

 

1つのことに集中できない

 

ダメな人⤵⤵⤵と思っていたけど

 

だけどもうその必要はないんだ!

 

親からの

 

「いったい今は何をしているの?」

 

という恐怖の質問(笑)から解放される

 

小さい時に

 

「大きくなったら何になりたい?」

 

の質問にピンと来なくて適当なことを言ってたなということも
(とりあえず幼稚園の先生と言っておこうみたいな)

 

今なら納得

 

しかもマルチポテシャライトにもいくつものパターンがあって

 

そのパターンが混ざり合っているのもありえる

 

と色んな角度から書かれているところが

 

「どんな自分でもOK!」

 

許可できてしまう

 

「天職が見つからない」

 

「やりたいことが一つに絞れない」

 

と思う方は

 

もしかしてマルチポテンシャライトかもれません

 

パァーっと世界が広がります\(^o^)/