こんにちは。はるぽんです。


長く生きていても笑

日本語の使い方が間違ってることを

今になって知ることがあります。


「まず最初に・・」の言い方は

間違いだそうですね〜。

ラジオでアナウンサーさんが言ってました


知らなかったわ〜びっくり


「まず」自体が「最初に」という意味なので

二重表現になってしまうらしいです

・・って、

皆さんはご存知だったかもですね口笛


色々聞いてもすぐに忘れてしまうのですが、

最近よく見かける使い方で

どうにも納得出来ないのが、


例えば、

自分が◯◯というお店に行きました

という表現を、


「◯◯へ来店しました」


って、おかしいですよね??笑い泣き


まさに、


来店はお店側が使う言葉であって、

客側が使う言葉ではないと思うのですが、


芸能人のブログやインスタでも

よく見かけるので

そのたびモヤッとしてましたもやもやガーンピリピリ


丁寧に言ってるつもりなんだろうけどえー


私も間違った使い方が多々あり

人のことエラそうには言えないです笑が、


これも時代なんでしょうか??


いやいや、やっぱりおかしいなぁ物申す