こんにちわ。はるぽんです。

世の中知らないことだらけで、ついていけない今日この頃ですアセアセ


この前、テレビでサブスクリプション『サブスク』の特集をやっていて。

 


音楽や動画配信、自動車・・ぐらいしか知らなかったけど、

「家具から服まで生活のほとんどサブスクです」って人が話してましたびっくり


甥っ子も、某自動車ディーラーのオンライン見積りをやってみたそうで・・・、

甥っ子が言うには~



お父さん「月々の支払いが13,000円ほどを58回でええんよ音譜

って、そんなアホな~~ニヤニヤ

単純に計算しても754,000円で車体価格300万もの車が買えるわけないやん・・・、

と思ったら、それはサブスクとはまた別の残価設定ローン ってやつで。



結局58回払った後に残価を払うか、乗り換えるかどちらかよ?


次々乗り換えることは出来るけど、いつまでたっても自分の物にはならんよ?


と、昭和人間は思ってしまいますが笑


今時はそんなことあまり深く考えてないんですってね~。


お金や物に対する価値観が変わってきてるし、いろんな生き方暮らし方があるんですね札束コインたち


何もかもサブスクの生活って、借り物ばかりで気を使いっぱなしの暮らしにならないのかなキョロキョロ


って、この考えが古いのか!?(笑)