令和元年ですね。

 
新しい元号に今胸がふくらみ
 
新鮮な空気を一杯感じてアップいます・・・
 
 
そして季節も5月クローバークローバー
 
緑の眩しい自然を満喫出来る
 
清々しい時ラブラブでもあります・・・
 
 
さて、5月
 
連休日本からのスタート!
 
そして今回の私達の焦点は
 
 
その中の一日、
 
「こどもの日」カブトなんです。
 
 
******
 
 
ところで、
 
「こどもの日」とは昔、
 
この季節になると中国では病気が流行り
 
それ故、不幸にも亡くなる方も多くいた為に
 
その邪気払いとして菖蒲を家の軒先に吊るし
 
菖蒲の葉を浮かべたお酒を飲んで身を清めた
 
事が由来となっているそうなのですが、
 
 
日本日本祝日法では、
 
 
「こどもの人格を重んじ、
 
こどもの幸福をはかるとともに、
 
母に感謝する祝日である」
 
 
と定められている日でもあります。
 
 
だから、
 
 
 
子ども達に
 
「生まれてきてくれてありがとう」
 
 
 
お母さんにも
 
「育ててくれてありがとう」
 
 
 
と、お互いに
 
「ありがとう」を伝え合う日
 
という事なのです。
 
 
 
何事も真意を知る事は大事な事ですね。(^^)
 
こんなに素晴らしい祝日が
 
日本にあったのですからビックリマーク
 
 
*****
 
 
そして、私達はこの日を直前に、
 
つんくさんが作曲された
 
 
むらさき音符うまれてきてくれてありがとう』
(湯川れい子作詞  つんく作曲)
 
 
という楽曲に、
 
「子どもの日」に届けたいメッセージを添え
 
YouTubeで歌声を公開致します。
 
 
 
ベルお母さんから子ども達へ
 
子ども達からお母さんへ
 
伝えたい感謝を音楽に乗せ、
 
 
 
そして、お母さんにも
 
思えば子どもの時があって、
 
 
あの時の…自分が子どもの時の
 
「ありがとう」を
 
今、自分の子ども達へとつなげていく・・・
 
 
そんな「素敵な言葉のつながり」
 
全ての時代の子ども達への
 
「生まれてくれた命の尊さと感謝」
 
少しでもこの曲からお届け出来たらと
 
思っています。
 
 
~・~・~・~・~・~
 
 
もうすぐ「子どもの日」です。
 
 
気持ち新たに
 
この日の真意を見つめ合いながら
 
 
素晴らしい祝日を
 
迎えて頂けたらすごく嬉しいです照れ
 
 
 
YouTubeは以下下矢印から聴けます。

 

 

 
ホームページはこちらから
   下矢印