私達「きらきら湘南」では

 
まもなく
 
 
音符『僕と江ノ電〜輝く夢を乗せて〜』
 
(作詞:Azulie &KIRAKO  作曲:KIRAKO)
 
 
という「きらきら湘南オリジナル合唱曲」
 
発表致します。笑1
 
 
 
この曲については以前
 
一度ここのブログでも
 
ご紹介させて頂きましたが、
 
 

 

 

 

この曲は、

 

 ある少年の大きな夢がついに叶ったキラキラ2

 

という実話に基づいた作品になっています。

 

 

 

~・~・~・~・~・~

 

1998年、

 

先天性心疾患「拡張型心筋症」の為

 

16歳で亡くなった朋宏君は、

 

ついにその日

 

「江ノ電の運転士になる!」

 

という彼の夢を実現しました!

 

 

・・・・・

 

そしてここには

 

主人公の朋宏君を優しくサポートする

 

江ノ島電鉄さん江ノ電の大きな協力キラキラがありました。

 

 

また今回、この作品の発表に関しても

 

私達に江ノ島電鉄さん江ノ電から

 

温かいご協力キラキラ2を頂きました。

 

 

 

『湘南の顏』とも言われる江ノ電江ノ電

 

いつでも、どんなときでも

 

大きな愛情をいっぱいくれる

 

朋宏君の憧れの電車であり、

 

素敵なみんなの電車ラブラブなのです。

 

 

******

 

 

さて私達は 今回この曲の発表を前に

 

朋宏君が実際に電車から見た景色を

 

再度「自分達の目で確かめてみたい!」

 

と強く思いました。

 

 

 

そこで、地元湘南での

 

江ノ電の旅

 

を決行!ですアップ

 

 

 

 

出発は「藤沢駅」JR西日本の駅

 

この曲の出発地点でもあります。

 

 

この駅は百貨店の2Fにあるのですが、

 

電車に乗ると

 

前に開ける外の景色が

 

建物のドーム型の出口越しに

 

見る事が出来ます。

 

正に夢の扉が開いていく感じです。

 

 

 

車掌さんの笛ホイッスルの音が聞こえます。

 

さぁ、出発です!!

 

 

 

一直線に続く線路を進んで行くと

 

数分で「鵠沼駅」JR西日本の駅

 

そしてそこから 大きな川を横切る

 

頼もしい線路線路が続いていきます。

 

 

「江ノ島駅」JR西日本の駅を過ぎ

 

一度路面電車となる江ノ電からは、

 

次の「腰越駅」JR西日本の駅を過ぎて左に曲がると

 

目の前に湘南の海航海、そして江ノ島江の島

 

大きく見る事が出来ます。

 

 

 

♪『夢はきっと! きっと叶うから

 

挫けない!! 今  進め  前へ

 

僕は江ノ電の運転手!』

 

 

 

このシーンにピッタリ当てはまる

 

この歌の歌詞です。

 

 

 

そして一直線に

 

海岸線を走っていく江ノ電から

 

 

 

 

♪『僕の思い  みんなの愛

 

重なり合えば 奇跡になる!』

 

 

 

 

と この歌を一緒に

 

歌っているかのような風の音が

 

耳元に聞こえてきました。

 

 

 

 

 

 

 

最後に朋宏君は 自分の力で

 

江ノ島電鉄さんが見守る中、

 

「タンコロ」108号車江ノ電の運転手となり、

 

極楽寺検車区を数メートル運転しました。

 

 

 

彼はその時

 

何を感じたのでしょうキラキラ・・・・

 

 

 

 

音楽はこのラストのシーンに合わせ

 

これまでの軽快なテンポから突然

 

何か大きなメッセージを伝えるかの如く

 

どんどんとスローダウンしていきます。

 

 

 

 

♪『僕を乗せた  タンコロ電車

 

夢の大地へ  どこまでも・・・』

 

  

 

 

~・~・~・~・~・~

 

 

 

 

ベル江ノ電江ノ電の小旅行はあっという間でした。

 

 

でも私達にとっては

 

とても大きな大切な時間♪になりました。

 

 

 

音楽と共に見えてきた数々のシーン、

 

そして心に響いた大きな感動を

 

決して忘れる事はありません・・・

 

 

*******

 

 

音譜この曲は、

 

7月22日(藤沢市民会館大ホール)

 

『ふじさわ合唱祭』で発表いたします

 

 

******

 

 

ホームページはこちらから

 

(ホームページでは、この内容について

詳しく説明しています)

   yajirusi☆☆

女声合唱団「きらきら湘南」へようこそ