今日は小児がんの未来を考える会

 

「みらいっぽ」さんをご紹介させて下さい。

 

 


ここは、小児がん経験者の18歳の青年、

 

小児がん経験者のお母さん、

 

そして地域の支援の方で立ち上げた会で、

「小児がんの子供達が、

 

生き生きと活躍できる場づくりの為に

 

社会の理解を得たい」
 

という思いで活動されています。

 

「小児がんの事を知ってもらおう」

「当事者が知っている事をお伝えしよう」

「今、小児がんの子供達が社会でどんな支援を必要としているのか」


 

こういう事は誰かが伝えていかなければ

 

わからない事です。


小児がんは治ったからとはいっても

 

「晩期合併症」という不安と

 

ずっと向き合っていかなければなりません。

しかし、

 

「社会での自立の為に理解してもらいたい

 

とは言っても何もかも欲しているわけではない」

「当事者(経験者や家族)も

 

社会に貢献していける一人として

 

活躍して行きたい」

 

と仰っています。

 

ここに、素晴らしいエネルギーと

 

前向きな精神を強く感じてしまいますね!!

 

現場の声を聞くという事、知るという事は

 

とても大切な事だと思います。

私達「きらきら湘南」

 

是非「みらいっぽ」さんの活動を

 

応援して頂きたいと思っています。

 

 

 

 

小児がんの未来を考える会 「みらいっぽ」

 

 

FBページ https://www.facebook.com/miraippo

ホームページ http://miraippo.jimdo.com/


さて、「みらいっぽ」さんの初イベント

 

 

 

【「風のかたち」自主映画上映会】

日時 2015年12月13日(日)
会場 足立区勤労福祉会館(千代田線綾瀬駅下車3分)
後援 足立区・足立区教育委員会

監督 伊勢真一
平成21年度文化庁映画賞文化記録映画優秀賞受賞

この映画は小児がんを患った子供達の

 

サマーキャンプの様子を

 

10年に渡り撮影したドキュメンタリー作品です。

患者達を「悲劇の主人公」ではなく

 

「再生のシンボル」

 

として取り上げています。



私達「きらきら湘南」は会場にピアノが無いので、

 

当日歌う事は出来ませんが、

 

映像で応援させて頂こうと思っています。

 

団員みんなで歌声を録画し、

 

その映像で当日応援するというアイデアです。

さぁ、団員の皆さん!

 

皆で頑張っていい映像が出来上がるように

 

ファイト(*^^)vです!!



他にも私達と一緒に応援して下さる方を

 

随時募集しています
 

お気軽に下記までご連絡下さいメール     

 

 

 【お問い合わせ先】

 

  女声合唱団「きらきら湘南」