無人航空従事者3級の試験の答えが出てたので採点。

予定通り満点合格でした。

次は陸上特殊無線技士2級を受験予定ですが、こちらも簡単そうなので、満点を目指したいです。

当然ですが、いくらかは同じ範囲が含まれているようですから、続けて受けなきゃ損ですもんね。

 

ところで長男坊が。

期末テストで漢字の勉強をしていたので、覚え方を指導してやりました。

そしてテストが終わったらボケッとしているので、以下のようなお説教を垂れてやりました。

 

あのさ。一昨日、1ページ25問覚えたじゃん?

あれ、彼女と一緒なんだよ。一生懸命、労力費やしてゲットした25人の彼女。毎日ほったらかしてたらいつの間にかどっか居なくなっちゃうんだよ?

やっぱり時々顔見せて、可愛いね、とか頭撫でてやらないとどっか行っちゃうんだ。

顔見せた時、ちょっと離れて行きそうな子も居るわけよ。そしたらまたちょっと手を掛けて繋ぎ止めるわけ。

もしどっか行っちゃってから、もう一度ゲットしようと思ったら、またおんなじくらいプレゼントとかしなきゃいけないのよ。そんな効率悪いこと嫌じゃない?

 

そんなわけで、25問覚えたら、一日二日経って、またテストしてみるのよ。忘れてそうなやつはちょこっと覚え直す。完全に覚えても、月に一度はテストしてみる。それが、勉強というものだ。

 

釣った魚には餌をやりましょう。異性も勉強も家も車も皆同じです。