最近、再び桃鉄にはまっている長男坊から、一緒にやろうと誘われました。

でも、私はスッパリ断りました。

 

子供たちに地名や名産を覚えさせるのに良いと聞いて購入。最初は面白いと思ってやってましたが、だんだんイヤになってやめた桃鉄。それは何故か。

 

例えば、戦闘系のゲームは、自分の技量が不足しているからライフが減って負けるわけでしょ?それは自分が至らないからであって理由は明確です。

ところが、桃鉄というスゴロクゲームは、私が一生懸命集めた土地や資産を、突如ボンビーがやってきて吹き飛ばしてしまうんです! そんな理不尽なことってありますか?!

それに人に負けるのが大嫌いな私が、人の悪意で貧乏神をなすりつけられたり、本人のあずかり知らない運なんてもので理由なく負けたりするんですよ?!

 

なーんでそんなイライラするゲームを、せっかくの休みにやらなきゃならないんだ。

 

そう言ったら、

長男坊 「めちゃめちゃ弱いコムキャラ一個入れたら…」

次男坊 「サイコロ、1とか2しかでぇへんねん。」

 

そんなん可哀そうやん!! そんな卑怯なマネしても面白くないやん! 楽しくないわ、そんなん!と目を△にしたら、

 

「だからっ、普通にしようよ。3人で。」

 

という常識的な長男坊の横で次男坊が…

 

「父ちゃん入れたらいいんちゃうん? 」

 

それ、解決策になる? 

父ちゃん、弱い前提なの? 

てか、ボンビーがついたら、みんなで父ちゃんになすりつけたら良いってことか?

理由は詳しく聞かなかったけど。

 

とにかく桃鉄はイライラするからやりません。