無線航空従事者3級の受験日が近づいてきたので、またお勉強をしています。

 

この資格のテスト範囲にも計算問題がありまして、すぐに分からない内容もありました。でもね…あんまり理解出来てないんだけど、問題見たらなんとなく計算して、答えだけは合ってるんですね。

 

そういうことってありませんか? 

バァーっと頭が回転して答えは分かるんだけど、どうしてそうなったのか、どうやってそこに来たのか、説明出来ないみたいなこと。

これをこうしてこうしたらこの答えになったんだけど、どうしてそういう風にするのか理解出来ないみたいな。ぼんやり分かるんだけど薄っすら分からないみたいな。

 

数学って、式と答えが無いと正解になりません。

答えしか書けずに×になった問題数知れず。優しい先生は△にしてくれますけど。

 

計算に限らず、色々な場面で似たようなことがよくあるんですよね~。

走馬灯のように色んな場面や言葉が頭に浮かんで、なるほど!ってなるんだけど、周囲に分かるように説明出来ないとか。

 

……ま、頑張ります。