ドローン空撮の映像で、建物を中心にしてぐる~っと回る映像がありますよね。

あれをするのにどうやって舵を切ったらいいのかなと思ってまして。

ピッチの頭を下げながら、ヨーを回していくのかな? それともピッチで頭を下げながら、ロールを傾けていくのかな? 

そしたらドローン検定3級のテキストに、それが問題として出てまして正解が判明しました。

 

ヨーで方向を変えながら、ロールを傾ける。

操作としてはラダーとエルロンの組み合わせが正解。

 (10/4、訂正。エレベーターとエルロンじゃ絶対旋回しない!)

 

お陰様でちょっとずつ出来るようになってきました。

しばらく飛ばしてからゆっくりと円旋回に持ち込む形で、ちょっとだけ。

まぁホントにビミョ~~な舵さばきですな。

がさつ者にはこの僅かな舵さばきがなかなか難しい。

 

そのうち我が家の扇風機1号(新婚時代に買った夫婦の初号機)を、見事、空撮してお見せしたいと思います。