9/2、初フライト。

まずは環境について書いておきましょう。

私の家には14畳のリビングがありまして、普段から可能な限り物を置かないようにしているので、練習にはちょうど良い空間となっています。高さは2.3mくらいでしょうか。真ん中を仕切れるようになっています。

当然、みたいな感じで書き出しましたが、まずは屋内で練習することにしたわけです。

練習方法について書いて下さっている先人サイトのお言葉に従って、とにかく視線の高さでホバリングが出来ることを目指します。

 

とにかく箱を開封し、説明書を読み、私がおたおたしている間に長男坊がプロペラガードを付け、電池を入れ、設置完了。(私には中3と中1の男の子がおります。)

さぁ、初フライトGO!!

 

一気に天井にぶつかり、いえ、激突して、反動で地面に叩き付けられる機体。爆笑する子供たち。何度やっても同じ。

とにかく加減が全く分かりませんっ! ちょうどいいところってドコですか?!

羽根は取れ、歪んだプロペラガードに当たって削れ、仕舞には行方不明になり、捜索するも見つからず、諦めて替えの羽根を取り付け、それもすぐに取れ、ガードが歪み、行方不明に…

 

ところで私は乗り物酔いが激しいです。ぐるぐる回転する映像を見ているだけで気分が悪くなるほどです。

あちこちに激突する機体を回収してはフライト、と繰り返すうち、10分もしたら気分が悪くなります。

そこで長男坊に交代。

既にヘリコプターのラジコン操作に慣れていた長男坊はすぐにホバリングのような感じで飛ばします。電池交換のタイミングで次男坊に交代。あろうことかこの次男坊が上手い!

 

すっかり元気を無くし、しかし明日も頑張ることを誓ってその日は終了。

散々な初日だったのです。