体験セッションを再開しました。

今回は1度目から数か月たっている方です。

 

 

前回は思うようにご自身の意見が言えない事や、

なかなか言葉が出てこない事について、

お話をお伺いしました。

 

 

例えば会議で思うように発言される方とそうでない方について、

どの様なお気持ちでいらっしゃるか、

 

 

ご自身の中で無意識にどんな比較がおきているのかなどを確認して頂いて、

ご自身の個性について向き合っていただきました。

 

 

 

 

今回は社交性がないという事についてでした。

 

 

ご自身の幼少期の経験についてお話し下さいました。

 

 

幼少期、ご自宅に親戚が集まる様なご家庭だったそうです。

 

 

元々人見知りで、親戚の方や知らない大人が訪ねてくると、

恥ずかしくて親御さんの後ろに隠れる様なお子さんだったそうです。

 

 

当時、親御さんは誰かが訪ねてきた際は、

子供たちは子供の部屋に行くことを促し、

大人たちの会話を聞かせようとはしなかったそうです。

(それは聞かせたくない会話だったのか、

退屈だろうからという思いなどなのかは不明との事)

 

 

 

ご本人さんとしては、そこが気になっていらっしゃる様でした。

 

 

あの時、もし大人たちに交じり何も話をしなかったとしても、

その場に居させてもらえたら、自分はもっと社交的になっていたと思う。

 

 

あの場に居させてもらえた方がよかったと思う。

というお気持ちがあるとの事でした。

 

 

 

幼少期の体験について更にお気持ちを確認して頂きました。

 

 

どの様なお気持ちで親御さんの後ろに隠れたのか、

その時の親御さんのお気持ちも想像して頂きました。

 

 

そして、その時にもし、

親御さんから同席を求められたらどの様なお気持ちになったかなどなど…。

 

 

 

 

それから、そもそも社交性があるとはどの様な人なのでしょうか、

どんな事ができたら社交性があると思いますか。

 

 

 

彼女がご自身に対して思っていたのは、

例えばスーパーなどで、知り合いを見かけた時に、

逃げたい気持ちになり、話しかけようとしない自分は、

社交性がないという事でした。

 

 

では、相手から話しかけられた時はと確認すると、

そこは普通にお話はできるとの事…。

 

 

 

このシチュエーションどう思われますか?

 

 

私は個人的に、何の問題も感じませんでした。

というか、私も同じ感覚ですが何か…?という感じでした😅

 

 

 

なぜ話しかけたいのかとか、

話しかけられたらどんな話をしたいかなどなど確認して頂きました。

 

 

 

彼女はもしかしたら、過去に誰かに何かを言われたとか、

誰に何を言われたわけでもないけれど、

勝手にこれができない事はいけない事と思い込んでいた可能性もあるのかなぁ…と。

 

 

 

 

例えば誰かよりできない事があったとしても、

それはその方の個性だったりするわけで、

何も問題がない事が多いのかなぁと思います。

 

 

またその事(自分はできていないと思っている事)自体が、

思い込みの場合もあって、実はそれなりにできている場合も…。

 

 

 

自分の中の無意識の勝手な禁止事項や、

こういう自分はいけないと思い込んでいる事などなど。

 

 

自分の中に、無意識に自分像の様なものがあるのではと思っています。

 

 

 

自分の中の自分像に添うように、

無意識に生きている場合もあるかもしれないとも思います。

 

 

 

以前何かで

”私たちは潜在意識にコントロールされている”

という感じの言葉を見つけて、

 

 

 

 

出来たり、出来なかったり、

いけないと思ったり、落ち込んだり、

悲しんだり、苦しかったり、楽しかったりするのは、

 

 

 

過去の経験などで潜在意識に書き込まれたデータから、

そう感じている事もあるかもしれない…。

 

 

 

 

個性や気質であったりもするものもあるし、

思い込みのせいもあるのだとしたら

 

例えば気分の浮き沈みなんかも、

私のせいじゃないんだ…って…思いました。

 

 

 

日常の生活に追われて、

そんな感覚はすぐにどっかへ飛んでいってしまうんですけどね…😅

 

 

 

 

 

 

私は自分が思っている自分像を無意識に演じようとしている

という事を思った時に、

 

最近、またやらかしてるなぁと思う事があります。

 

 

 

本当に申し訳なく思うんですけど、

私、野菜とか買い過ぎて、

 

 

何だかやる気がしなくて、料理できなくて

腐らせて捨てるという事をしてしまう事があります。

 

 

 

少し前に、小粒のゆずが15個くらい入ったのを

一袋買いました。

 

 

以前頂きもので作ったら美味しかった

ゆずジャムをまた作りたいなぁって思って買いました。

 

 

なのにね、全然やる気がしないんですよ。

だいぶ日にちが経過しているのに…。

 

 

また、腐らせて捨てるんかいって、内心思っています。

 

 

ちなみに、今日までに2個、変色して捨てました😱

(本当にごめんなさい)

 

 

 

この出来事、客観的に扱わせて頂くと、

人には、思考のクセがあります。

自動思考という言い方もあるようです。

 

 

 

きっとまた、ムダにするんじゃないかって、

無意識に思い込んでいるんじゃないかって想像しています😅

 

 

 

だから、

 

ほらね、

 

またやってしまった、

 

 

 

いつものダメな自分を再現しようと、行動してしまう?

 

思い込んでいる、思い通りのダメな自分を演じる、みたいな感じ。

 

 

 

自分が無意識に想像している自分に、

知らず知らずに近づく様に行動しちゃうから、大変!

 

 

 

 

私たちは梅干しやレモンを想像すると唾液がでます。

頭の中で想像しただけなのに、

本来味わう時に出てくる唾液が出てくるんですよね。

 

 

(ちなみに、梅干しを食べた事がない外国の方などは、

初めて梅干しをみても唾液はでなくて、甘い木の実のシロップ漬けみたいな風に思われる

というのを聞いた事があります)

 

 

これは自動思考ではなくて、

脳でイメージしている事に体が反応している事なんですけど、

 

 

例えば見たり、聞いたりした事に、

脳が勝手に思考をめぐらすという事があるみたいです。

 

 

 

 

。。。

そんな私ではありますが、

(本当にダメダメで、自分攻めが止まらない事があったりしていましたが)

 

 

いろいろな方々との出会いや、サポートのお蔭で、

やっとここまで来れました。

(かなり自分攻めは卒業できたと思っています😊)

 

 

 

 

私がここまで来られたのは本当にいろいろな方々のお蔭です。

出会って下さった方々には感謝しかありません。

 

 

 

例えば、現在もグルコンでお世話になっている、

ビジネス講座の講師でもあるオンライン秘書のmidoriさん

 

 

そのmidoriさん企画のZoomフェスで出会えた

スピリチュアル会の裏方仕事人、さっきーさんや

しゃべるだけダイエットのISHIBASHIさん

 

 

 

知らない価値観をいっぱいいっぱい伝えてくださいました。

そして現在もサポートを頂いています。

 

 

 

どちら様も初対面の時は個人的に関わる事になるとは

全く思っていなかったんですけどね。

不思議だなぁと思います。

 

 

 

 

 

皆さんも気になった扉は是非ノックしてみて欲しい!って思います。

何かのヒントを与えてくれる可能性があるかもしれないからです。

 

 

そうそう、気になって開いた扉、

閉じるのも自由なんですよ。

 

 

例えば、気になって勇気を出して問合せて触れてみたけど、

今は違うって事もあるでしょうし、

そこで別のヒントを得るかもしれないわけですから。

 

 

気になった事に意味があると思うから😊

 

 

 

midoriさんは講座説明会やmidoriさん企画のZoomイベントなど

いろいろな学びを得る機会や出会いも頂ける方だと思います。

私にとっては最初の勇気を引き出して下さった方でもあります。

 

midoriさんブログ

 

 

 

さっきーさんはセッションもされています。

私は数回のセッションで、何度も泣かせて頂いました😭

また申し込みフォーム作成講座など具体的な講座もされています。

 

さっきーさんブログ

 

 

 

ISHIBASHIさんは、

このタイミングだから出会えた方なのかなぁと思っています。

最初のZoomではやっぱり泣いてる時間が長かった…。

 

 

 

こんな私でも進めています。

 

 

初めてmidoriさんにZoomで対応頂いた時に、

エネルギー論に出会って何か変化したかを問われても自分の事は答えられませんでした。

 

 

でも、今は変化したと思えます。

(少し前まではまだ全然何もできていなくて…って思う事もあったのだけれど…)

 

 

 

 

ちなみに、先ほどの社交性のお話の方、

いろいろとお話をお伺いする中で、

 

 

例えば仲良しの方のお知り合いの集まりや旅行など、

ご自身はその仲良しの方しか知っている人がいなくても、

その輪の中に入れるというお話が出たんですよ。

 

 

仲良しの方への信頼度が高いようではありましたが、

それにしても他の方を全く知らなくても、

そこに参加できる個性はお持ちだと判明しました。

 

 

 

ちなみに私はそういうの、

全く苦手です😰

 

 

社交性という言葉一つでも、

その人その人で感じる事、

想像する事が全く違うという事だろうなぁ思います。

 

 

 

自分の中のまだ気づいていない、

思い込みをどんどん外して、

 

 

どんどん軽やかに生きていけたらなぁ~♪

って思いました🍀

 

 

 

誰とで会って、どんな関わりを持つかで、

例えば全く同じ現実の体験でも、

全く同じではなくなってしまう。。。

 

 

 

私にとってはそう感じさせて下さる

奇跡の魔法を下さった様な方々です。

 

 

本当にこんな事になってくるんだなぁ…。

 

 

 

 

ゆずはですね、今日、ジャムに仕立てますけれど、

 

今までの私だったら、腐るまで放置している可能性が高いと思います😰

 

 

 

ほんと恐るべし自動思考!

その存在を知るとその人なりの攻略方法が模索できるんじゃないかなぁ~!

 

 

今日も穏やかな1日を楽しめます様に🌈