昨晩、今の職場の人からお誘いがあり飲み会に参加した。咳が出ても許すって言ってくれたからさ。 


何故こんなことになったかねー。


本当に業務は大変ではあったけど、利用者さん達は純粋で私は何度となく救われた事があった。

側にいる事で気づきや感謝の気持ちなどが湧き上がったこと、日々生きる姿、又、死にゆく姿をみて人間の尊厳て何なのだろう。

意思決定ってわかるけど…、以前にも書いた事があるかもしれないが、担当していた利用者さんが、末期癌で患部が腐り骨が見えて座位もできず床にズリ落ちのたうちまわって苦しんでいた姿が忘れられないと話した。病院に行きたくないという本人の意思を尊重って言うけど、ここまでの我慢をさせてまでかと思ったとか。

私たちはこうしなければこうなると未来を予測し考え、彼らは未来を考えるのではなく、今を生きるからのギャップかなど何が正しいのか答えが出ないことを話し合った。


亡くなった利用者さんも、今いる利用者さんも、ご家族よりも長く同じ時を過ごしていたのだから、決して家族にはなれないけど情はあるので、生死に関わらず別れは辛い。


今回、数名の保身、プライド、言葉は大袈裟だけど陰謀なども渦巻く渦中にいた訳だけど、プライドは他の人にプライド高いよねなどと言われるものではなく、自分自身が自分の仕事、言動をする上で持つべきものだと改めて思ったな。




やさぐれなんて言われても、オスのプライドは忘れていないぜ!またもや野獣カーにマーキングしてやったぜ!



立派なモノをお持ちなので、タマオって改名してやっかな。