昨日は次女さんの卒業式

ちょっと前から
卒業の事が頭によぎると
「卒業したくない」とため息ばかり

卒業前日
学校から帰ってきた次女さんは
ランドセルに向かって
「今までありがとう…」
とお礼を言ってました

それを見て私ウルウル
その私を見て、次女さんウルウル

2人でどっちが泣かせたと
言い合いっこに

夜は私はお風呂で気付かなかったけれど
お布団の中で涙止まらなくなって
私の事、呼んでたみたい
行けなくてごめんね

当日はお天気も良く
5・6年の呼びかけと歌が
とても大きな声で一生懸命で
感動でした

子供達の一生懸命な姿って
胸があつくなって
今も思い出すだけで
涙でちゃう…

次女さんは式の間
“動いてはいけない”
と言われていたらしく
涙を流すと拭いてしまうから
かなり我慢したみたい

先生の自分たちを見ている眼差しを
感じて
頑張ろうと思っていたようです

本当に立派なお式でした

次女さんは3歳の時に
生死を彷徨ったことがあり
こういう節目で
本当に成長を感じるし
生きてくれて良かったと思えるのです

このまままっすぐ
一生懸命な次女さんのまま
中学校生活を楽しく頑張って欲しいな

次女さん
卒業、おめでとう