不正している又はグレーゾーンな事を

堂々と言っている、書いているひとの



気が知れない……。 



べつに、不正な事をしててもいい。


べつに、グレーゾーンな事をやっててもいい。



でも、それをおおっぴらにするのは

違うのではないでしょうか、、、真顔



理解しようとがんばったけれど


やっぱり無理かも知れない、、、





うちの近くにね、


精神障害者保健福祉手帳の2級


のひとが住んでいて


2級だけど働いてるのー!

わたしかわいそうなのー!


って周りに言いふらしてるの。



同じ精神疾患者として、恥ずかしい。



2級ってさ、

働いてはいけない

わけではないけど


原則、働けない状態のひと

が該当する等級だよね?真顔




わたしも、主治医の先生から



ぴのあさんは働いていたから

3級 になったんだと思うんだ


いまは辞めて、働いてないよね

半年経っても働けない状態なら

手帳の診断書を就労不可にして

福祉手帳を2級にするよう動こう



って言われてるの。



先生ね、私のことを結構酷く(実際酷い)

書いてくれていたんだけれど、それでも

働いていたから3級だったんだ 真顔真顔真顔


殆ど行けていないとも追記してくれてた




わたし、本当は凄く頭が可笑しくて


でも、、、

それがバレないように、頑張って

頑張って、生きてきたよ、、、、、




なのに、

手帳or年金が2級なのーえーん

でも働いてはいますーえーん

でも私かわいそうだから許してーえーん

っていう人が得をする世の中、、、、、



やっぱり不条理だ。




もちろん、それぞれ事情があるでしょう。

わたしだって、不正や、やましい事は

ないにせよ、いろんな事情を抱えている。


でも、それを、おおっぴらに


わざわざ言ったり書いたり

するのは、絶対に違うと、


わたしは思う。思いたく、ない。