施設にいる主人の叔母から電話があった。
三月程前のこと。

叔母は8年前足腰が不自由になった為、家族に迷惑かけたくないと、自ら施設に入っている。


私の母にもそうしろと言ってるが、私からは言えないことだ。

何故なら母は、ずっと自分の家に居たいと思っているので。


叔母はボケたくないからと、計算ドリルや折り紙、毛糸やレース編みなどをして過ごしていて、作品を作っては人にあげて喜ばれている。


母にもそうしろと言う。
それは母も気を付けていて、計算ドリルや脳トレをやっているが、手先のことはやっていなかった。
それは私からも勧められる。

母に勧めたら折り方も何もわからないと言うので、私がいろいろ覚えて母に作り方を教えることにした。

買いに行くと、かわいい色柄の折り紙がたくさんあるのに驚いた。ワクワクして、私自身の気分も上がった。


作り方は本やネットで見るといろいろとあって、まず簡単に出来そうなものからやってみた。


簡単に折れるパーツを何枚か作り、嵌め込んで作る箱にしてみた。

出来上がると可愛らしい箱が仕上り、ふたりのテンションも上がり、なかなか楽しい。




食事の後、ふたりでぼーっとテレビを見てるだけでは勿体ない。

手先と脳トレの訓練!

母とやっている内に、なんだか私自身が楽しくなって、母に教える他に、もっと手の込んだものを作ってみたくなった。そんなこんなで、母と作ったものや私が作ったもので、かなりの数になってしまった(笑)











これらはほんの一部。
たくさん作ったけど、今うちにあるのは少し。そのほとんどは欲しいと言ってくださる方にあげてしまっている😊
作るのが楽しいので、綺麗に出来上がった物は喜んで差し上げている。

母は自分で作るというより、人が喜ぶのが嬉しくて、あの人にこれ頼まれたから作ってくれない?とデイサービスやショートステイに行っては注文をとってくるので、私はもはや受注生産化している状態💦

それでも母が喜んでデイやショートに行ってくれるなら、まっいいか(*´∀`)

結局、母が一人で作れるのはチラシで作るゴミ箱(笑)
しかしそのゴミ箱はデイやショートのスタッフには大変喜ばれるのだそう!
母は行くたびに沢山作って持っていっている。

何かを作って喜ばれて、それが嬉しくてそしてそれが励みになっている。