糖質制限や炭水化物抜きのダイエットをやりたいと思ったら、
どんな食事をしていけばいいのかということ

糖質制限や炭水化物抜きの食事については、
京都の高雄病院の江部康二先生が
たった一言で述べていらっしゃいます。

「主食を食べない」
以上(笑)

なんのために、
糖質制限、そして炭水化物抜きの食事を
しようとしているんでしょうか?

それは、
やせるために
血糖値を上げないために
余分なインスリンを出さないために
です。

それって、
なんのために?
血糖値が上がると起きてしまう
いろいろなヤバイことを避けるために
健康になるために

ですよね。

そのためには、
食事から、血糖値を上げるものを抜いてしまえばいいだけですよね。

これが、
「主食を食べない」
ということになるわけです。

私たちがおかずにしている



野菜

こういうものは、糖質が含まれているものがあるものの
ごはんやパンなどの主食に比べたら、
微々たるものです。

微々たるものということは、
江部先生の
「食品別糖質量ハンドブック」(洋泉社)
を見ると一目瞭然です。

この本は
食品の写真を載せて、
それぞれの糖質の量をわかりやすく載せてくれています。

小型の本なので、
持ち歩きにもとても便利です。

外食する時に、
パラパラめくると、参考になります

と言うか、
外食には、いかに糖質が多く含まれているか
外食がいかに炭水化物だらけなのか
それが本当によくわかります。

定食には主食が付き物。
すごいのになると
主食が2つ⁉️

ラーメンライス
炊き込みご飯にミニうどん
チャーハンに半ライス


糖質制限を始めた頃、
外で食べられるものって、フライドチキンぐらいしかないじゃん‼️
と思ったのを覚えています。

外出したら
カーネルおじさんに世話になるしかないのかー

いえいえ、そんなことはありません😄

主食を食べなくても済む外食ありました、ありましたー♫

それは、居酒屋‼️

居酒屋で糖質の低いお酒、
焼酎や白ワイン、ハイボール
ウイスキー水割りを傾けながら、

焼き鳥(塩がいいですよね)
唐揚げ
お刺身
冷奴
サラダ
焼き魚
などを食べる、安心して食べる。喜んで食べる。

バッチリですよね‼️

しかも、お腹も気持ちも満足です。

子ども連れで、居酒屋はちょっとねーという場合は、
同じような食事が出来るところ、ありますよー♫
あるでしょうー♫

ファミレスですよね♫

ファミレスって結構偉大です。
一品料理がかなり豊富なんです。

そして、お値段も手頃です。

江部先生のおっしゃる
「主食を食べない」

うちでは、もちろんカンタンですよね。

主食のご飯炊かなきゃいいんですから。
いや、そもそもお米を買わなきゃいいのかー。

主食のパンも買わなきゃいいだけの話ですよね。

以前、三杯飯を食べていた私が糖質制限、
炭水化物抜きを始めた時に、
本当にお米が減らなくなったのを思い出します。
そして
「これまで、どんだけの糖質を体に入れてきたんだー😂😭😱」
と呆れたのを思い出します。