JR西日本

どこでもきっぷ

を利用した

山口〜福岡の旅

続きです新幹線前


前回ぶんはこちらとなります↓




レンタカーを返却した後

私たちが向かった先は

私が博多駅を利用する時には

ほぼ立ち寄っているところですが

先生はお初ですてへぺろ



 住吉酒販



博多駅構内の土産物屋さんに紛れて

お酒の販売をしているだけに見えるお店ですが

奥には小さい角打ちコーナーがありますドキドキ



以前は詰めればもっと

入れた気がするのですが


今はコロナの観点からか定員5人で

感染予防にアクリル板が設置されていましたびっくり





もう何年も前になりますが

子供が大学入学の際に

手続きなどで

福岡を訪れていた私は


筑前前原のエポカというお店の

バーテンダーの方に

田中六五というお酒を教えて頂いて

買いに寄ったのが始まりです


こちらの角打ちでは

最初に花札を10枚渡されますおねがい



この中にもし当たりの絵柄があれば

サービスがあるので

受け取ったらまず

絵柄を確認するんです爆笑


メニューにはすべて

花札が何枚というふうに

表示されていて

注文ごとに花札を渡します日本酒


最後、会計時に

花札1枚300円として

残っている花札の枚数で

支払うシステム札束


例えば、4枚残っていれば

6枚使用したことになるので

300円×6枚=1,800円

というふうになりますビックリマーク


※以前は最初に花札10枚分3,000円を支払い

残ったぶんを返金だったと思いますが

今回行くと変わっていました目



注文するのは決まって

イロハニ枡です

(花札3枚で900円)



大きな枡の中に

クラシックタイプ2種と

モダンタイプ2種、

合計4種のお酒がセットされています


自分では選ばないものも

試せるので

面白いですよニヤリ



一方先生は

吟醸酒など豪華な

ごちそうイロハニ枡

(花札5枚で1,500円)


なんといちばん右のブルーの瓶は


EXILEの橘ケンチさんと

田中六五の白糸酒造のコラボもので

5013橘

というお酒で

11月20日に発売されたばかりですびっくり


とても華やかな味わいで

いくらでも飲めてしまいそうなのが怖いお酒


今回の旅で

これを飲むことができたのは

とても嬉しかったです爆笑


※注文したのは先生ですがキョロキョロ




アテも頼みました↓



こうして新幹線の時間まで

楽しく過ごした私たちは


最後にお土産のお酒を購入し

住吉酒販を後にしますデレデレ


もうちょっと続きますラブラブ