おはようございます!



明日から梅雨入りしそうで、天気予報では


今日の晴れを有効利用してください


って言ってたから、シーツ、マットも洗濯したのだけど…あれれ?


なんだかずっと曇ってて晴れてこないんだけど…ガーン

怪しい…ガーン

しかもめちゃ蒸し暑いギザギザ

洗濯物が乾くまで雨降らないでね〜アセアセアセアセ

嫌な季節がやって来たな〜えーん



どよよんだけど、だけど、だけど!!


そんなことよりも嬉しいことが〜!



昨日、我が家へついに発酵器がやって来ました〜クラッカークラッカークラッカークラッカー




ウェルカムですルンルン



簡易の折り畳み式の発酵器です!

贅沢かな〜と長年買わずにいましたが、やっぱり安定した生地でパンを焼いてみたいのでサイズも入りそうだし買っちゃいましたグー


おバカな私でも簡単に組み立てセット出来ましたよグッ



早く使いたいので、計量してホームベーカリーで生地を捏ねながら組み立てましたルンルン


置き場所も本当は右端に置きたかったけれど、コンセントの関係でとりあえずは左端に…

これから、もうちょっと工夫をしてみますグー



で、捏ね上がりの生地を発酵器に入れまして〜


この後、整形外科へ出かけました車車車



今まではビストロオーブンの発酵タイマーが2時間がマックスだったけどこの発酵器だと24時間使えますうずまき


そして、一番モヤモヤだったオーブンの予熱を300度に上げる為には30分近くかかるのだけど、その間は発酵中の生地をオーブンから出して室内で放置待機させないといけなかったので、毎回上手く焼けなくて当たり前みたいな諦め状態だったのですダウンダウン


これからは安心して発酵させながら時間を気にせずオーブンを予熱マックスまで上げて焼くことができます爆笑爆笑



嬉しいな〜爆笑

楽しみだ〜口笛



で、昨日は何を焼いたかって…

ドーナツギザギザ


あらガーン


全然、オーブンと関係ないし(笑)



まぁまぁお試しってことで…(笑)



昨日の晩御飯として一つずつ食べましたルンルン


揚げたては最高に美味しいですラブ


本当は6個作ったけど、主人がテーブルについてずっと待ってるので一つだけ先に与えてからの写真撮影キョロキョロ



今までビストロでの発酵は水蒸気が多くて庫内はベチャベチャで生地もじっとりだったけど、この発酵器はドアが少し曇るくらいで生地も少し乾いてる?大丈夫?とか思いながら揚げたけど、食感もすんごいふんわりで嬉しかったですうずまきうずまきうずまき


ちなみに今朝も食べたけど、油が回ってもなくて美味しい〜ラブラブ

揚げたてには負けるけどキョロキョロ


いちご酵母なので、いちごは無いのにいちごの風味がラブラブ

このドーナツが一番いちご風味を感じられるかもチュー


まだいちご酵母がある間にまた作ろっとルンルン



これからパンを作るのが楽しみ〜ルンルン




でも、キッチン周りを整理整頓しなくては…

昨日もほぼ一日キッチンに立って、物の置き場所を考えながら一から変えてみました

パンの道具とほぼ使わないスイーツの道具の位置変換、そうしたら水筒なんかもコロコロ出て来て…

物は良いものなので、使わないけど置いとく?

いやいや、この考えがあかんヤツ魂

でもスペースがあるなら…と格闘してましたガーン


そうしたら調味料やふきんの置き場所も変えたくなってきて…

うーん…使い勝手はどうだろ?

しばらく悩みながら模様替えしてみますグー



それでは

みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいませ〜ラブラブ