こんばんは〜!


友と街歩きの続きです照れ



友と都をどりを鑑賞した後は建仁寺へ行ったりお昼ご飯の食べる所を探しながら街歩きをしましたルンルン


八阪神社前のいつも大行列の八代目儀兵衛さんなのに行列がない!!


何で!?

今日休み?

もう人気も落ち着いたの?


覗いてみたらちょうどお客さんの入れ替え時だったのかすんなり入れましたルンルン


ずっと行ってみたいお店だったので友の了解を得て即入店!!(笑)



それにしても行列がないってどういうこと?

と思いながら一番ボリュウムの少ない焼魚定食にしました左下矢印


焼魚3種と湯豆腐と味噌汁とお漬物



ご飯はびっくりするほど艶々のピッカピカキラキラ

甘くて美味しいラブ


お代わりはお焦げだと聞いて半分お願いしたつもりなんだけど…


思いっきり一杯やんドンッ

お焦げは香ばしくてお煎餅みたいにカリッカリ!


お代わりをしておいて残すわけにはいかないので一生懸命食べました笑い泣き


お腹いっぱいドンッドンッ


まだ食べ終わらない間に店員さんが周りをパタパタ片付け出して後5分でお店を完全に閉めますとびっくり


せめてあと10分前に言ってほしかったですショボーン


そっか〜!

ラストオーダー間際だったから行列がなかったんだ!と気づきました


大慌てで食べたからホントしんどかったよえーん



その後は腹ごなしに道に沿って知恩院さんへ…



知恩院さんは数十年ぶりですガーン

昔はこんなに道は舗装されてなかった気がする…山門はこんなに大きかったかな〜…階段の一段が高くて登るのに大変アセアセアセアセ


なんだか新鮮でしたキラキラ



そのあとは円山公園を通って



高台寺前を通過



寧々の道も通過して


二年坂や三年坂…だんだん観光客の多くなる方へ…

ほぼ外国人と修学旅行生…

GW前の平日のせいか思ったより空いてました照れ



お寺近辺は4時を過ぎるとお寺もお店も閉まり出すので帰り道の河原町方面へ歩き…

晩御飯を食べるにはまだお腹も空いてなかったのでデパ地下に寄ってお惣菜を買って家で食べましたルンルン




三木鶏卵の卵焼きと

古市庵

の巻き寿司


夕方だったから半額とかでラッキーチョキ

後は冷蔵庫にあった冷奴や前日の残り物とサラダ


普段はお酒なんて飲まないけど、友とレモンビールを買ってきて乾杯🍻



こういう時って主婦同志だと残り物でいいや!とか同じ感覚で臨機応変にやりくりできるからいいよね〜ルンルン

この前日も残り物だったけど…


それになんて事ないものでも

美味しいっ!

って食べてくれるのが、すんごく嬉しい爆笑


この日も食べて喋って街探検して…疲れてるのに遅くに主人が帰って来てそれからまた話し始めて遅くなったのでした…


つづく…