こんにちは〜!


今朝は雨ですあめ

昨日のように薄着してたら、寒いやんアセアセアセアセ

桜の開花もちょっと足踏みしそうですキョロキョロ


桜の季節にいつも焼く桜カンパーニュのために桜の葉っぱと桜の花の塩漬けを購入してました桜


が、

いつだったかお料理屋さんで食べた桜の鯛蒸しを思い出し想像で作ってみましたルンルン




こんな感じ


初めて道明寺粉を買いましたよ照れ

これだけの為に食紅を買うのも勿体ないので初めからピンクに色付けされてる道明寺粉を買いましたチョキ

なんて便利なんだキラキラ


道明寺粉を蒸して下味つけた鯛を道明寺粉・桜の葉っぱで巻いて再び蒸して餡掛けをかけましたルンルン



その日の晩御飯

★おからの煮物入り薄揚げ焼き

★海藻サラダ

★豆腐とわかめの赤出し

★鯛の桜蒸し



おからの煮物リメークおかずは

本当は薄揚げをひっくり返して中におからの煮物を入れて揚げて"なんちゃってコロッケ"にしたかったのだけど、薄揚げが豆腐っぽく分厚くてひっくり返せなかったので仕方なく、薄揚げの中におからの煮物を入れて焼くだけになりました…残念タラー

醤油を少しつけて食べました


薄揚げが大きくて、これだけでお腹いっぱいになりますアセアセアセアセ





で、これ右上矢印もっちり美味しいんだけど…

魚って感じがしなくて…


あんこで桜餅にした方が絶対に道明寺粉の存在感ありなんだよな〜


おかずにするには、もう少し改良の余地ありです

ってか、

そもそもの作り方知らんし…キョロキョロ



最近、家に篭ってるので、そんなあれこれを楽しんでる今日この頃です照れ