以前、トータルコーディネートの講座を受けたことがあります。

メイクとファッション、ヘアースタイルをトータルでコーディネイトして、素敵に魅力を引き出す。
というようなコンセプトだったかと思います。

まず、どのような自分になりたいのかをお伝えするのですが、
わたしは
「とにかく綺麗になりたいです」
のようなことを言ったような。。。

まずメイクから始めて、
次にお洋服をコーディネート
そして最後にヘアー

メイクは、さすがプロです。
かなり濃い目のメイクに仕上がり、
次にお洋服を選ぶのですが、
その方が選んでくださいます。
他にもたくさん素敵なお洋服があるのに
わたしがぜったい選ばないような、
シンプルなパンツスタイルのお洋服を着せられ。
最後にヘアースタイル
ちなみにその時のわたしの髪型はボブでした。
わたしが綺麗になりたいというリクエストから
連想したのかもしれませんが、
ヘアーアイロンで髪の毛を巻き巻きし始めました
ボブの髪型を巻き髪???
してもらっている最中から
わたしのテンションはどんどんガタ落ち
心の中で
もーーーやめてくれーー
と叫んでいた!!!
ボブの巻き髪を想像してみてください!!
完全におばさん!!!です。

濃いメイクにボブの巻き髪

来た時より完全に10歳は老けたと思われる。

その講座の内容は、
コーディネートしたスタイルで
参加したみんなでお食事付きでした。

わたしはお食事なんか、
もうどうでもいい、
とにかく早く帰って
メイクを落として髪の毛洗いたい
それだけ!!!

髪の毛をして頂いた方に分からないよに
ちょっと手ぐしで伸ばしてみたり、、、
してみたけど、、、
無駄な抵抗でした


何を言いたいのかというと、
その講座でひとつ大切なことが分かったのです!!

それは


自分のことは自分が一番よく知っている!!

ということでした。

そうですよね、
今日あった有名なスタイリストさんより
わたしは私の顔を毎日みて
日々、わたしが素敵に綺麗になる研究をしているのだから、、、
断然、わたしのほうがわたしをよく知っているに決まっている。

心もそうなのかもしれない。
悩みがあると、誰かにアドバイスをもらおうと必死になるけど、
わたしの心はわたしがよく知っている。
だから、他の誰に聞くよりも
まず自分に聞くことなのだと思う!!!

結構高額な講座だったけど、
すごく勉強になったです!!



ps
そのスタイリストさんは、すごく素敵な方で、
素敵にコーディネートして頂いてる方もたくさんいるので、その方を批判しているのでは全くなくないです。
ご理解頂ければと思います。