非二元(ノンデゥアリティ)の動画をみていて、

以前のわたしは自己肯定感がすごく低かったんだなーって思いました。

その動画の説明では、
彼から大切にされていないとわかっていても、
寂しいから別れられない。
っていうのは、
自己肯定感がものすごく低いことが原因のようです。

わたしが正にそうでした。

以前の彼は、
わたしを全然大切にしてくれませんでした。
言葉では優しことを言ってくれるときもありましたが、
言葉と行動がまったくともなっていなく、
約束を破るなんてことはしょっちゅうで、
最後にはわたしを裏切る行為で終わってしまいました。
何度約束を破られても、
ぜんぜん会えないときがあっても、
すごく辛くて苦しかったけど、
彼と別れて1人になるよりましだとずっと思ってました。
これって自分で自分を裏切る行為だった
自分に優しくない行為だったと
今では分かります。

彼に裏切られたとき、
「わたしを裏切るなんて酷い!!!」
て思いました。
これはわたしがわたしに言っている言葉でした。
彼といる間、
ずっと
「わたしを見て」
って思っていました。
これもわたしがわたしに言っていた言葉なのだと今では分かります。

彼と別れることによって
わたしはわたしという存在に初めて気づきました。
それと同時に
もう二度とわたしにあんな辛い思いはさせないって誓ったんです。
彼のことばかりに気を取られていて
わたしがわたしを置いてきぼりにしていました。
ほんとうに申し訳ないことをしたなって
思っています。

ずーっとどんなときもそばにいてくれるのは、
そしてこれからもずっと一緒にいてくれるのは
わたしなのだから
まず、わたしがわたしを大切にしようと誓ったの。

外側で起こる出来事は、
わたしの内側で起こっていることが、
表現されているだけ。
だから、嫌なことが起こったときは、
まずわたしがわたしにそーいう態度をとっていないか、確認しなきゃいけないんです。
そーやって教えてくれているんですね。

だから常にわたしはわたしの声に耳を傾け、
望みを叶えてあげるようにしています。

私、わたしに夢中なんです♡