このお話は、次の記事の続きになります。



昨日、右お腹が痛くなり...悩んだ末、念のため病院にいくことに。



お腹の痛みって悩みます。。。

腸が痛いのか?腸炎とかもありえるし....

もしかして、右だし、おおきくなってる卵巣?


卵巣自体が大きいのに関しては、あまり自覚症状はでないらしいです。

私の自覚症状と言えば.....

お腹が赤ちゃん生んでも妊娠5ヶ月くらいから小さくならなかった。

うつ伏せで寝るとなんとなく違和感。


そして、9センチもあると、捻転することは珍しく、どちらかと言うと、大きな刺激による破裂とかを気を付けないといけないと言ってました。

だから、ま、さ、か、ね。


そして、こんな日に限って、

小学生組は3時間授業。早帰り。

主人はもちろんお仕事

保育園はお迎えいかなきゃだし

子供たちの習い事もある


なにより、おちびちゃんのハーフバースデーハートハートハート

日中、おちびちゃんの面倒をみる人はいない....


ということで、卵巣腫瘍でかかってるのは大きな病院ですが、紹介してくれた個人病院にいくことにしました。


そこの先生は、五人とも出産しているので、とても信頼してます。ひとまずエコーをしてみようと。



腹部のエコーでどでーんと真ん中にまるい物体。横にへしゃげた物体。



普通なら、膀胱が見えるあたりにあるもんだから、膀胱?ってなって、一度お手洗いにいくことに。



そのあとは経膣エコー。一目瞭然に子宮の上にどっかーんと卵巣がのっかってる.....


卵巣って普通子宮の両側に両手を伸ばしたようにある臓器。それが、子宮の上にきてるってことは、ひっくり返ってますね😅


やっぱりそうかと、落胆しながらも、私の中ではこの後をどうしようかということばかり、ぐるぐる。手術しないといけないのはわかるけど、身の回りのことをどうするか....



先生には紹介状を書いていただき、大きな病院の担当医のところにいくことになりました。



このときの痛み.....お腹は痛いけど、なんとか、おちびちゃんを抱っこしながらの行動。激痛まではないし、ふつうに動けるくらいの痛みでした。


いそいで、入院の準備をして、大きな病院にいくことに。忘れちゃいけないものは、とにかく自分しかわからないものは....と荷物をつめ、前あきのパジャマ!そして、搾乳機!!!!


これだけはと思い、荷物をかき集めました。


 出産後に産院でかったメデラ。すっかり使わなかったけど、本当に買っててよかった!!

 

そして、もう帰ってこれないかもしれないから、机の上に、長女の2回目のコロナワクチンの接種券を。こんな日に限って、コロナワクチンの予約が入ってて....他のキャンセルできても、これだけは!!と思い、主人がわかるように準備。


次はいよいよ、大きな病院へ。