東京五輪2021 | koma's room

koma's room

シンガーソングライター半﨑美子さんとの出会いで変わった人生観。同時期に人生の節目を迎えたので、"Brand New Day"と言うサブタイトルでこれまでの振り返りを主に書いてます。
東京ヤクルトスワローズ、Spitzが好きです。
数字と色がリンクする共感覚の所持者です。

始まりましたね。


東京オリンピック2021。



このコロナ禍での実施なので、賛否両論ありました。


正直、学生さん達で2020年の体育大会や高校野球選手権が中止になったり、吹奏楽部などの公演が出来ずに引退したことを考えるとやっぱり疑問符は残ります🤔


緊急事態宣言を出してありとあらゆる飲食店が営業もままならずに生活が大変なところに政府は目を向けてるのか?🧐



高速道路の自家用車の料金値上げだの異例の4連休あたりは、オリンピックを押し通すために、都民を出歩かせないための女帝・小池百合子氏の陰謀にも見えるけど…

↑このポスターにどこか悪意とイラつきを感じるのは私だけ?w














でも選手は何一つ悪くないし、選手を責めるのはお門違い!



こうなったらもう…





世の中に勇気を与えて貰おうじゃねぇか!!!





と言うわけで、ちょくちょくいろいろ観てます😂

(↑あれだけ書いて見とるんかい!!!w)




先日、仕事の帰りに母校の高校へ。


※ 敢えて学校名を隠す形で撮っています。

詮索するのは勝手ですが、掲載したり名前を出すのはお控えいただきたく存じます。



実は母校の後輩たちなんです」なんて言うのが恐れ多いくらいに偉大なOB達です😌




内村航平選手は7月24日の予選で敗退が決定してしまいました😭



でも、その後に残したコメントを見て本当に誇らしかったし感動しました✨😭


内村航平「土下座したい」個人枠争った米倉に謝罪の思い 体操するのは「もういいのかな」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース「東京五輪・体操男子・予選」(24日、有明体操競技場) 日本の内村航平が出場し、鉄棒でまさかの落下。13・866点で、この時点で、種目別決勝に残る順位に入れず、予選落ちが決まった。競技後は個人リンクnews.yahoo.co.jp



良い時で辞めずにさらに挑戦してここまで来ること自体が凄いこと。



そして、「土下座しなくていい」とユーモアも含めつつ返した米倉英信選手も粋な男だなぁと思いました😌


失意の内村に代表争った米倉「土下座はしなくて良いですからね」と“笑付き”投稿(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース「東京五輪・体操男子・予選」(24日、有明体操競技場) 日本の内村航平が出場し、鉄棒でまさかの落下。13・866点で、この時点で、種目別決勝に残る順位に入れず、予選落ちが決まった。競技後は個人リンクnews.yahoo.co.jp



本当はこの笑顔が見たかったけど、スポーツマンとして、同じ高校の卒業生としても、誇りに思うと同時に負けないくらい自分もしっかり生きていかなければと言う気持ちにもなったよね😌

(人としての振る舞いも含む)




関田誠大選手の出場してるバレーボール男子はベネズエラに勝ってたので、このまま突き進んで欲しいですね🏐






そしてそして…




柔道と水泳ではメダルも出ましたね!



柔道男子60kg級の高藤選手🥇(7月24日)

柔道女子48kg級の渡名喜選手🥈(7月24日)

水泳女子400m個人メドレーの大橋選手🥇(7月25日)



本当におめでとうございます㊗️



でも、個人的にはそれ以上に感慨深くてついつい観ながら大泣きしてしまった競技がありました😭😭😭




それが…




水泳女子の競泳400メートルリレーでした。




そう…白血病を克服して出場した池江璃花子さんが出場された種目🏊🏻‍♀️🏊🏻‍♀️🏊🏻‍♀️🏊🏻‍♀️




予選突破はならなかったけど、池江選手が東京オリンピックの舞台に立ってて今こうして泳いでると言う現実に涙が堪えられずに、泣きながら見てました😭



実は池江さんが、まだ白血病の治療をされてたときだったかな…



うちの父方の実家のお墓が都内某所にあるのだけど、そのお寺の近くに池江さんの所属するチームの練習所があるんですね。

(7年前に亡くなった父もそこで眠ってます)


更に母方の遠い親戚の方もその近くに住んでいて、お墓参りか親戚の家に行った帰りにたまたま近くの神社にお参りに行ったのだけど、その時に神社で目にしたのがその地区の商店街の方達や住民の人たちが作ったであろう、池江璃花子さんへの応援メッセージだったんです🤭


それを見てしまっていたこともあったし、元々好きな水泳選手でもあったので、「本当に東京オリンピックの舞台に出て泳いでるんだ…」と思ったら完全に抑えきれなくなってしまったんです😭



リオデジャネイロ五輪の初出場を決めた時のインタビューで人目も憚らずに「え〜んえ〜ん😭」と泣いてた15歳の頃からずっと応援して来て、あれから5年…。


今度はテレビの前でこっちが泣かされてしまったよ😭


声出して泣いたよ…😭


流石に「え〜んえ〜ん😭」なんて可愛くは泣けないけど…

(↑当たり前だw)





涙も嗚咽も止まらなかったよ😭😭




レースを終えて、涙も見せずに「悔しさが残ったレースだった」と毅然として受け応えていた彼女を見た時に、次の北京でもう一回りもニ回りも大きくなって帰ってくるんだろうなと、そんな期待すらも持たせてくれた。



だからこそ、これからも応援していく🏊🏻‍♀️



アスリート池江璃花子選手を✨