思うがままにつらつらと… | koma's room

koma's room

シンガーソングライター半﨑美子さんとの出会いで変わった人生観。同時期に人生の節目を迎えたので、"Brand New Day"と言うサブタイトルでこれまでの振り返りを主に書いてます。
東京ヤクルトスワローズ、Spitzが好きです。
数字と色がリンクする共感覚の所持者です。

今回の記事は賛否両論…と言うよりも寧ろ同意を得られない記事になると思います。




だから同意は要りません。



同意は要らないので、それと同じように否定的かつ批判的な意見や代替案などのような意見もいっさい要りません。



よく、解決策とかそんなの要らないから話だけ聞いてよー😭😭


と言う夫婦で言う奥様や、カップルで言う彼女さんの心境とタブン同じです。笑

(↑当方はオスなんですがw)




こういう人間も居るんだな…と思っていただいて、どこか隅に置いておいていただければと思います。














実は最近、、、






コンビニで買い物をするのが少し苦痛になり始めていることに気付きました。





と言いながら買い物はしてるんですけどね。。😅




基本的に昼は毎日コンビニ飯なので。





苦痛になってる理由はいろいろあるのだけど、特に朝の通勤時間帯のコンビニであるワンシーン。




会計します。


エコなどの絡みもあるのでマイバッグを用意します。



お金を払ってお釣りを貰います。

(場所によっては自動レジにお金を挿入するパターンもあるよね)



で、1年前くらいまでは店員さんがマイバッグに商品を詰めてくれていましたが、新型コロナウィルスの感染予防の意味もあるからか、袋詰めもセルフサービスになりつつあります。



コレは理解できるんです。



そしてマイバッグに商品を詰めてる時のお話…





たまに店員さんで商品を客側に寄せてくる人が居るじゃないですか?




あれをやめて欲しいんです。




あのシーンがダメなんです。




そのシーンに出くわす度に、


袋詰めしてくれないなら触らないでくれ!

触るんだったら袋詰めしてくれ!




と言う気持ちを正直、持っていました。



えぇ、、汚客様根性が全開だなと我ながら思ってます。

(↑迷惑な客と言う意味でね)




そして、店員よりも客が偉いと思うことは無いし、商品とお金の対価でやり取りをしてるのでフェアな関係性である事も理解してます。



でも、その店が全体で袋詰めをセルフサービスにしているならば諦めがつくけれど、店によっては袋詰めをしてくれるスタッフとそうでないスタッフが二極化しているお店もあるじゃないですか?



その時には、袋詰めしてくれる人のところに並びたいと思ってしまい、わざわざそちらに実際に並んでいたこともありました。



さっきも触れたように店員と客はあくまで対等であって、お客が偉いとは思ってはいません。

(大事なことなので2度言います)



ただ、いくら商品とお金が対価であるとは言えど、仮にも自分をそのコンビニの経営者に置き換えてみて、同じお店のスタッフで給料も同じくらいと仮定した時に、袋詰めをしてくれるスタッフと、袋詰めをしてくれないスタッフを比べたら、手数を増やしてでもきちんと仕事をしている前者の人に、お店に払うお金を託したいと言う気持ちは正直持っていました。



そんな自分の勝手な考えを振りかざしながら、悶々と買い物をしていること5ヶ月くらい?



でもそんな事しても何も変わらないし、自分が惨めに思えてくるだけだから…😭😭





自分の器の小ささを露呈するだけだから…😭😭




でも、待てよ?




それよりも、なんで自分がそれだけ袋詰めを嫌がっているのだろう?!






と、そこにフォーカスしてみることにしました。



理由はアッサリと出てきました(笑)





なぜならば…












袋詰めが苦手だから






でした。




そもそも、私は生まれた時からあまり手先が器用な方ではありません。



寧ろ、ぶきっちょの極みのような人間です。





更には、、、素早い行動やテキパキとした行動も得意ではありません。


昨日に星野源さんとご結婚されたガッキーこと新垣結衣さんが、かつてポッキーのCMでダンスを踊っていた時のインタビューで「本来、あまりキビキビした動きや機敏な動きが得意ではないので、ちょっと自分が自分じゃないみたいだった」ようなことを言われてたことがあったのだけど、メチャメチャ共感を覚えた日が懐かしいです。






話を戻します。笑



これがスーパーとかであれば、袋詰めコーナーみたいなところがあって、それなりに早く空けなきゃとは思いつつもそこまで焦ることってないと思うのだけど、、、



コンビニってレジのその場で袋詰めしなきゃいけないじゃないですか?



だからスーパー以上に早くテキパキと入れて出てこないといけないわけです。



しかも朝のコンビニってレジの前に人が長蛇の列を作っていれば作っているほど「早くしなきゃ」と思って焦る。




焦れば焦るほど、手先が器用でなく早い動きの苦手な自分は上手く袋に入れられないと言う状況に陥る。



そして後ろの長蛇の列をただでさえも脅威に感じて「サッサと退けよ」と言うオーラを感じながら袋詰めをしてるところで、店員さんの手が出てきて商品を自分の方に寄せられると、後ろのお客さんと店員さんから挟み討ちにされてるような気分になってしまうんです。



冷静に考えたら店員さんがどう思ってるかは分かりません。。



コロナ禍で袋詰めができない分、入れやすいように手の届きやすいようにお客さんの前に持ってこようとしてくれる最大限の配慮かもしれない…


逆に「お店を早く回したいんだからサッサと入れてくれよという意味で寄せてきてるのかもしれない…



それはその店員さんでないので自分の分かるところでもないのだけど、いざ袋詰めをしてるとそんな余裕すらもなく「早くしなきゃと言う焦りと、前後から挟み討ちで急かされてるような気分と、焦れば焦るほど手が上手く動いてくれずに袋詰めが早くできない焦燥感と…



ってコレに疲れてるんだと言うことに気付きました。




10年以上前だったかな?!




ACジャパンの啓発CMで年配風の方が出てきて「もたつく権利よろし〜く」と言ってたCMがあったけど、高齢者だけでなしにそう言う性質の人間が居ると言うことも分かってくれると嬉しいな…



なんて言うと甘えだと言われそうですが、自分がそう言う人間なので周りの人で同じような方が居たら大らかな気持ちで待てる人間でありたいなと思う今日この頃です。



因みに…



動作や手先が不器用だから言ってるのであって、お金を払うと分かっているのに予め財布やお金を用意していないから遅いとか、そう言う人たちまで待てる大らかさは必要ないと思ってます。笑



事前準備は大切ですから。