夏至、満月、梅雨入り~~~~と季節のイベントは続きますね!
 昨日の夏至の空は大変美しく思わず見とれていました。

 

 

明るく優しい世界でありますように♫

日々のココロとカラダと頭が

楽になるヒントをおとどけしています♪

奈良の心理セラピスト森田美紀です♪

夏、暑さで参ってる・・・なんて方もおられるでしょう。
湿度も高い時期ですから、なおさらですね^^;

『夏は好きですか?』と、LINE公式アカウントで質問してみました。
①好き   ②苦手

 

あなたはどっち?

『どんなところが好き?どんなところが苦手?』

とさらに聞いてみました。

LINE公式アカウントなのでもちろん大人の方ばかり^^
同じ事を、実はおとついに教室の子どもたちにもしていました。
どんな答えだったでしょうか?

誰しも、同じものに『好き』『嫌い』が有ります。
どちらもあったりします。
そこには自分というモノが表れます。
本当にいろんな感じ方があって素敵だと思いました。

私は、どの季節にも好きナ部分と苦手な部分があります。
夏に限定すると、好きなものの方が多かったです。

書き出して俯瞰してみると、面白くらい自分が見てたりします。
それでも実は氷山の一角なのかも知れないのです。
 

どんな答えが返ってきたか?
あくまで森田統計、しかもホンの数時間の中でのモノです(笑)
【大人】
①好き(75%)
・夏野菜が美味しい。
・果物が豊富。
・半袖。
・洗濯物が良く乾く
・明るい・・・・

 

②苦手(25%)
・暑い
・汗をかく

・暑さに参っている人の表情がしんどい。
・動きたくない
・虫が多い
・食欲がない・・・・

【子ども】(65%)
①好き
・プール
・祭り
・花火
・キャンプ
・釣り
・旅行
・夏休み
・カブトムシ・クワガタとり
・かき氷
・アイス・・・

②苦手(35%)
・プールで焼ける
・宿題がいや

・虫が多い、蚊にかまれる

・暑い中の登下校
・暑くて寝られない

・Gがでる・・・

多分他にもどんどんこれから増えるかと思います。
子どもたちは、夏休みの楽しみなことをずーーっと喋っていました♪

『あなたの夏は何が楽しみですか?』

もうすぐ七夕♪
夏休みの楽しみをお子さんとお話しするのもいいかもしれませんね^^

LINE公式アカウントからは、心と体のメンテナンスとして、
オンラインセッションもご案内しています。
 

気になる方は、お知らせをチェックしておいてくださいね!

 

今日もいい一日を✨