こんにちは^^

三寒四温の時期♪
暖かい日が嬉しいなぁ~~と感じるこの頃。
かすみや花粉も気になるモノの、春の空気を感じております♪
週末は寒の戻りらしいですが、確実に春ですね^^

昨晩の地震は大きくて、気を抜けないものでしたね。
奈良も、ふわぁ~~っと小さく揺れました^^;
是非、ご安全にお過ごしになられますようお祈りしています。
 

~~~~~~~~

ママと子ども達の世界が、明るく優しい世界でありますように♫

日々のココロとカラダと頭が、楽になるヒントをおとどけしています♪

奈良の心理セラピスト森田美紀です♪
~~~~~~~~


『あなたはどんな言葉でできていますか?』
と問われたら、どう答えますか?

どんな言葉聞いて、
どんな言葉で話して、
どんな言葉を取り入れて、
どんな言葉を渡して、
どんな言葉を贈って、
そんな言葉に支えられて、
どんな言葉を呑み込んで、
どんな言葉をぶつけて、
どんな言葉に囲まれて、、、、、

もし、言葉があなたを作っているならば、
どんな言葉で自分ができあがっていたらいいでしょうか?

大切な人へ、渡す言葉はどんな言葉が良いかな?
どんな言葉が溢れる世界に住みたいかな?

言葉はココロもカラダも作ります。

日本の慣習として、子供達が無事に育つように、お宮参りや七五三では祝詞や祈願詞、
成長と共に節目節目にはなむけの言葉を贈ります。

日常では、挨拶したり、気遣いしたり、ココロを配る。

言葉を発する方も、言葉を受け取る方も、その影響を受けると言われています。

時と場合に寄ることがあるかも知れませんが、日常で意識出来ることもあるでしょう。

『あなたはどんな言葉で出来ていますか?』
『あなたはどんな言葉を使いますか?』

そして、以前の記事でも書きました。
無視は命を削ります。
大切な人には、言葉を贈りましょう^^

~~~~~
森田美紀
~~~~~


言葉と絵♪
絵本の世界は、何度も読みながら言葉を贈りあっているのかも。
温かいエネルギーに包まれて、生きる力にもなるなぁと実感しました✨


知人、友人の書籍をご紹介♪
どれも、ベストセラーの内容の濃い書籍です。
気になる方は、是非どうぞ^^

3/10、数年以上子供たちと一緒に大好きな、お二方の絵本が出版されました。
出版記念講演会に参加させていただき、感激しています。(↑写真)
大人にもオススメ。↓ ↓ ↓



何年経っても彼女の頭の中を覗いてみたくなる私^^
ちょっと不思議な視点が面白い。↓ ↓ ↓



ライブ配信と言えばこの方。
ライブ配信をすぐに始めたい方へ。↓ ↓ ↓



実際に、学生に教えることもしている方です^^
人生を豊かにする一つの方法でもあります。
考えるのが苦手という方にもオススメ。↓ ↓ ↓