こんにちは^^

奈良の心理セラピスト森田美紀です^^
今日は久々に5年前の記事を再アップ♪

先日、ココロって自由だよ^^ってお話を、Liveでしました。
そして、ココロは一つじゃないかもってお話もしました。

ココロの世界がやってきた!!と言われますが、
実は今に始まったことではないかも^^

そして、かあちゃんはココロも大事だと思いますが、
ココロだけにのめり込むのはオススメしていません^^♪
 

さて、自分や家族をほめていますか?

ほめるって、出来た事だけを讃えることではありませんよ^^

全てを認めること。
起こったこと、感じたこと、思った事、行動してみたこと、挑戦したこと、決断したこと、、、、

子供を家族を、心配して、否定して、思い通りに動かそうとしてない?
子供が育つ邪魔をしっちゃぁいけまへん^^(突然関西弁w)

どうだろう?やってるかな?
いやいやいや、、、あかんもんはあかんや~ん!ってこともあるかもしれない。
その時は、そう感じている自分をOKにする。

起きてきて、自分の寝グセみてどう思う?

誰かと比べて、自分は出来てない、自分は動けない、自分にはわからない、、、、
そのときは、それが今の自分なんだな。と思うだけ。

寝グセみてどんな反応してますか?
寝起きに鏡みて、すっごい寝グセに、

寝グセすっご~~~、うける~~~笑笑笑、
さて、寝グセなおそ~~~うけるわ~~~笑
それとも、
オモロイからおかんに見せよう~~~~笑
となるのか・・・笑

何が起きて、それを認めて、面白がって、そこからどうするか?

怖いときは怖いでいい。
気になる時は気になるでいい。

今の自分はこうなんだー
家族はこうしてるんだー
でいい。
気になったら聴いてもいい。
イヤならイヤだーでいい。
言いたいこと言っていい。
その中でお互いを尊重しているだろうか?

ココロの動きは自由。
ココロのありかは自由。
その自由さは、わがままとは違いますけどね^^

子供は邪魔しなければ、すくすく育っていきます^^

ありのまま、わがままのお話もまたしますね^^

奈良のかあちゃんセラピスト森田美紀でした♪