鎌倉には美味しくて素敵なお店がたくさんありますが、今回もとてもとても美味しいお店でお食事させていただきました。
日本には何軒もないという薪火料理が味わえる薪火レストラン。
『季音 kinon』
外観からは何のお店か分からないですね。
薪がたくさん!
カウンターだけのお店。
薪火を見ながら食事できるなんて。
火って落ち着きますよね。
まず最初に、じっくり薪火を見せていただけました。
2人ずつ中に入って写真撮ったりシェフの説明お聞きしたり。
この薪火の真っ赤な部分を手前に持って来てじっくり炙ったりさっと炙ったりするそうです。
パチパチという音がなんとも。
そして、お料理スタート!
とにかくみんなでお話していたので、お料理の内容を覚えていないのでほぼ写真のみのご紹介。
野菜のスープ。
席(カウンター)の下に引出しがあって、そこにフォークやナイフが。
左手前から時計回りの順番で使用するフォーク等が並んでいるそうです。
アスパラガスの薪火焼。ソースもめちゃくちゃ絶妙。
たっぷりの鎌倉野菜と、揚げたお魚。
鎌倉野菜、最高。お魚もさっくさく。
そして、こちらのお店の人気の一品。
ウニトースト。ウニたっぷり、そしてさくっとトーストがマッチしてとろけます。
お肉かと思ったら、お魚。熟成鮮魚の薪火焼き。
あわあわソースがしっかりお魚に絡みます。
ホタルイカのリゾットと蛸節。
フランス産仔牛の薪火焼き。
脂っぽさが全くなく、満たされたお腹にも全然重くない。
アイスクリーム。
2時間ぐらい漬けて、薪火で焼いたイチゴちゃん。
ジャムですかこれ。というぐらい甘味が凝縮したイチゴ。
ここで終わりかと思ったら、なんとお祝いのお品が・・・。
ドン。え、メロン???
シェフが彫刻してくださったメロン。
明けたら、真っ白。
え、アイス?と思ったら、「メロンのショートケーキです」と。
ええええ??となっていたら、シェフが切り分けてくださいました。
こういうことでした。なるほど!
えーどうやって作ったんだろう。
オーダーしてくだった柳澤さん、ありがとうございます!
ワインも美味しくいただき、本当に最高のお祝いお食事会でした。
薪火レストラン、季音さん。
ご馳走様でした。