全国の中高生向けサイバーセキュリティ教育プログラムCyberSakuraですが、第3回の決勝進出チームが決定しました。12月9日10日に開催された予選ラウンドの結果、上位5チームになったチームです。

 

● 予選1位:HEXAGON(京都府立嵯峨野高等学校)
● 予選2位:八咫烏(武蔵高等学校中学校)
● 予選3位:京都人の一日(学校法人灘育英会)
● 予選4位:亀有STORK MKⅡ(ココロエデュケーションラボ)
● 予選5位:武蔵の輝く緑(武蔵高等学校中学校)
※括弧書きは所属組織名。
 

 

初参加の京都の高校生達がなんと予選1位突破。

 

3月24日(日)に、鯖江で決勝ラウンドを開催するので、決勝進出チームが鯖江にやってきます。

予選ラウンドまではオンラインのみなので、はじめて顔を合わしてリアルで競技します。

 

オンラインのため競技中の絵がないので、予選ラウンド中の技術チーム、事務局の様子写真をご紹介。

image

問い合わせにすぐ対応できるよう、丸2日間CyberSakura運営拠点となったHana道場。

技術チームは決勝ラウンドでの対応についても打合せしていました。

 

image

この日は珍しく晴れの鯖江。

 

image

 

そして、Hana道場目の前にあるシェアオフィスHana Innovation Lab.(Hana工房)では、インターン生2人が予選ラウンドに挑戦。

image

もちろん、点数は予選ラウンドのチーム順には反映されません。大学生なので参加資格なしです。

 

image

決勝ラウンドでは技術サポートに入るため、勉強のためやってもらいました。

どういう問題を中高生が解いているのかがわかったインターン生。

 

3月24日、決勝の地鯖江に全国の中高生が集結するのが楽しみです。