第1回決勝ラウンドが終わって3か月。

第1回での反省点を整理し、どうもっと効率的に運営できるかを考え整えてきました。まだまだやるべきことはあると思いますが、第1回よりはわかりやすい、そして運用しやすい体制になったと思います。

 

ということで、第2回の参加者募集開始しました。

全国の中高生向けのサイバーセキュリティ教育プログラム。

教育プログラムというだけあって、練習会もありますし、技術メンターがいないチームにはCyberSakura技術メンターを派遣します。教材もありますので、初心者でも全く問題ありません。育成が目的なので。

 

チームのおとなが代表して登録する必要があります。

詳細はホームページご覧ください。

 

 

 

サイバーセキュリティ・・・去年、東京で働いていた時の元同僚さんに、「竹部さんから一番遠い事業ですね」と言われました。ですよね。ど文系だし、どこからどう見てもサイバーセキュリティ興味あるようには見えないと思います。実際興味なかったし。全く。

ただ、サイバーセキュリティ人材が足りていなくて、人材を育成することが急務であると思っています。

これも地域の担い手育成です。

 

私は知識ゼロだし英語もできませんが、専門知識と英語に関してはict4eの原さんが一緒にこのプログラムを創り運営してくれています。さらに、英語ができて細かいルールブック等を整えるのにはプランコンテストメンターでもある山田くんが入ってやってくれています。

そんな強い人たちがいるのでやれているこのCyberSakura。

 

ict4eリリース文

 

中身はちんぷんかんぷんですが、運営を効率化したり整えていくのはやれるので、そこはしっかりやっていきたいと思います。

技術的なところはスタッフにお任せ。

 

 

エル・コミュニティ リリース文