こんにちは。kirakiraですニコニコ
ご訪問頂きありがとうございます。
 
 
先月の婦人科検診で1ヶ月後に再検査
…となったので今日行ってきました。
 

 

 

まずは、

〈婦人科の経緯〉

40歳前後で子宮筋腫が大きくなる中、

7年間我慢...

貧血が酷くなり48歳(12年前)で

子宮全摘と左卵巣嚢腫で左卵巣も摘出

母が大腸と卵巣の原発癌で

57歳で亡くなっているのもあって、

右の卵巣のみ、婦人科検診を受けています。

 

 

先月の定期検診で

卵巣は2センチ程の大きさで腫れもなく異常なしニコニコだったのですが、

「腸管に黒い影があるんですよね~水やガスの可能性があるのですが、小さい影なら心配ないのですが、少し大きい(3センチ?)ので、これが一過性のものでたまたまだったら良いのですが…もう一回1~2ヶ月後に診ましょうか。」

ということで、今日1ヶ月と10日経って再検査に行ってきました。

 

 

結果、やはり3センチ程の影がありますね~と、

以下、先生との会話です。

 

私:癌とかの可能性もあるんですか?

 

先生:いきなり癌とかそういうものを疑っているんじゃないんですけど、普通は1~2センチ程なので少し大きいなぁという印象なんです。

 

私:水分を沢山摂っていて、1日2L程飲むんですけど、関係ありますか?

 

先生:それは関係ないですけど、あとは、栄養不足で蛋白質が減っていくと水が溜まる場合もありますが…

 

私:定期的に腎臓内科で血液検査していますけど、最近はアルブミンは4.5程あるのでそれはないです~

 

ここから、お腹の上から超音波を当てて下さいました。

先生:お腹の上から見ると水が溜まってる感じはないですね~経腟エコーだと、便が上にかぶってくると後が見えなくなって黒く抜ける、減衰っていうんですけど、その現象かな?

あとは、術後(12年前の子宮摘出)の癒着した部分に水が溜まっているのかもしれないし…

ただ、そんなに心配するものではないですね~様子見で良いと思いますが…

 

 

ということで、何とも煮え切らない診断でモヤモヤが残りますが、次回1年後となりました。

 

 

 

こちらの婦人科は、札幌の大通り公園の近くにあります。

丁度今日から大通り公園で「ライラックまつり」が始まっていて帰りに会場に寄れたので、再検査になって良かったかな?!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^)v