腎臓内科の定期検診に行ってきましたニコニコ

 

 

これまでの経緯です。

2020年11月IgA腎症確定診断

☆2021年1月入院パルス治療1クール終了

 扁桃腺摘出はせずパルス治療のみ

☆2021.1.15~プレドニン30mg(隔日)服薬

☆2021.3.18~プレドニン25mg(隔日)減薬

☆2021.5.13~プレドニン20mg(隔日)減薬

☆2021.7.8 ~プレドニン15mg(隔日)減薬
☆2021.9.8~プレドニン10mg(隔日)減薬
☆2021.11.9~プレドニン5mg(隔日)減薬
☆2022.1.5~プレドニン服用終了
・尿蛋白定量(初診時)75 → (前回12月)3以下
・赤血球 (初診時)30-49個 →(前回12月)1-4個
eGFR (初診時)52.3→(前回12月)62.5

 

 

治療開始以来、一昨年の11月まで寛解の数値をキープしていましたが、昨年5月の検診で蛋白尿の数値悪化あせる
 
9月には、蛋白尿、血尿どちらも数値悪化あせる

 

このまま悪化していくようだったら

扁桃腺摘出手術をやっぱりしましょうか~」というお話があり…

 

12月の検診で改善はみられましたが、完全寛解の数値ではなく…

 

今回、また悪化していたら、扁桃腺摘出手術のお話が出るのかショボーン

…とドキドキで受診しました。

 

 

 

結果・・・

2022年11月以来の完全寛解の数値でした照れ

 

 

2024.3.13 検査結果(プレドニン卒業26ケ月)

 
 
血液検査(今回)(最悪値R3.1.27)初診R2.10.26)
クレアチニン    0.76   0.93    0.87
eGFR             59.8   48.6    52.3
BUN(尿素窒素)18.6   19.2     19.5(基準値8~20)
アルブミン       4.6     4.0      4.5
総蛋白          7.5     6.6       7.4
K                   4.2      4.5      4.2
HDL               99       95     102
LDL               131      102      145
中性脂肪        67      66         67
血糖               91     73        89
尿検査
尿定性蛋白     -       -       2+
尿潜血           2+        2+      3+
uTP/uCr     0.03    0.20   0.87(基準値<0.15)
尿蛋白定量  3以下     7       75
赤血球        1-4    10-19    30-49(基準値<5個)
尿比重        1.002     1.009     1.017
 
 
 
 
Dr.「体調いかがですか~?」
 
私.「変わりないです…(恐る恐る)…(血尿蛋白)出てますか~?」
 
Dr.「良くなってる!ニコニコニコニコニコニコ
  (先生、珍しくタメ口てへぺろ)
 

私.「良かった~!実は、昨晩心配で夜中に目が覚めたんです~」

 

Dr.「前回、0.16(uTP/uCr)で今回は0.03ということで良くなってます。血圧はおうちでも計ってますか?」

 
私.「はい。今は毎回105/60 くらいです。
(検査結果表に)CKが高いって出てますが、CKって何ですか?」
 
Dr.「 クレアチンキナーゼ って言うんですけど、最近、運動とかって何か変わったことしてますか?」
 
私.「暫く週1~2回のピラティスだけだったんですけど、雪道でウォーキングも出来ないので、ジムで有酸素運動と筋トレを始めました。」
 
Dr.「 CKは、筋肉に関係のある数値なんですけど、激しい運動とか筋トレで数値に影響がでますが、それ自体(運動)は悪いことではないので、数値も何万とかになったらダメだけど、この程度(175)なら問題ないですよ。」
「じゃあ、次回3ヶ月後に予約お取りしますね。」
 
 

チューリップ赤 チューリップ黄 チューリップ紫 チューリップ赤 チューリップ黄 チューリップ紫

 

今回は、減塩はいつも通り出来ていたと思いますが、体力、筋力の低下が気になり、久々に有酸素運動をはじめて、汗をよくかくようになっていたので、脱水からの数値悪化が頭をよぎりましたが、逆に良くなっていてホッとしました照れ

 

きっと、適度な運動の範囲なのかな?今のペースで続けられるといいなぁと思います。

 

 

今回は、

12時採血、13時半診察で予約が入っていました。

 

病院到着が12時で採血も待ち時間は殆どなく、採血と検尿を出して、そのままランチにナイフとフォーク

ここでは、もう、塩分気にしない(笑)!

 

最近のお気に入りがこちら。

院内のタリーズコーヒーで

フレッシュトマトとベーコンのパスタとカフェラテコーヒー

 

(お写真H.P.よりお借りしました。)

 

電子レンジでチンしたものだとわかっていても、このパスタの🍅味が好きです。

 

13時15分まで読書しながらお店で食べて、腎臓内科の待合へ

 

この日は呼ばれたのが14時10分頃…予約時間の40分遅れ

 

ここ2回程は、待ち時間が短くて助かりますニコニコ

 

 

次は6月。なんとか寛解の数値、キープしたいです。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^)v