*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

   2020年11月IgA腎症確定診断

  ☆2021年1月パルス治療1クール終了

  ☆2021.1.15~プレドニン30mg(隔日)服薬中

  ☆2021.3.18~プレドニン25mg(隔日)減薬

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 
 
2021年4月の日常
 
 
虹配信ライブ

 

先月の桑田佳祐さんの配信ライブに引き続き、今月はユーミン💕

 

『松任谷由実 SURF & SNOW in Naeba 2021 vol.41』

 

 

 
 
毎年2月に苗場スキー場で行われるユーミンライブルンルン
 
今年はコロナの影響で4月の雪のない苗場のライブホールからの配信。
 
こういう機会にしか観れないよ~と勧められチケット購入。
 
確かにコロナがなくても苗場には行けないな~OK
 
今年で41回目…観客全員が宇宙服をイメージしたフェイスシールドを着用してそれはそれで雰囲気が出ていました。
 
苗場恒例のリクエストコーナーでは何十回もライブに参加している熱烈なファンの方が多数登壇されていました。
 
ユーミンの曲は最近の曲も、どこか懐かしさを感じて癒されました照れ
 
 
そして、来月は竹内まりや配信ライブ~🎵
 
 
配信ライブは、感染症が怖くて外出がままならない中で、少しだけ非日常を味わえる貴重な時間となりつつありますラブラブ
 
 
 
虹ウォーキングアプリ
 
月の後半、副作用の息苦しさがプレドニン休薬日は殆んどなく、そうなると体を動かしたくなりますスニーカー
 
試しに、ブロガーさんが紹介されていたドコモのアプリ「dヘルスケア」を使い始めました。
 
 
 
 
 
このアプリ、ドコモが定める目標歩数をクリアしたら→dポイント流れ星
 
コラム読んだら→dポイント流れ星
 
今日の体重入力したら→dポイント流れ星
 
...といくつかのミッションをクリアすると1日平均15ポイント(15円)位 ポイントが貯まります。
 (アプリ無料期間だけポイント多めかも)
 
2ヶ月目からアプリが有料になるので(300円)ポイントで元が取れそうなら使い続けようかな。とりあえず、無料期間1ヶ月使ってみますニコニコ
 
 
 
虹食事 
 
最近は「安住紳一郎の日曜天国」📻️を聴きながら常備菜を作るのがルーティンになりつつありますにんじんきのこお弁当
 
 
 
 
 
 
今月は新キャベツやタケノコが毎週登場しました。
 
常備菜は、夫の夕食とお弁当、それと私は、スープパスタに切り干し大根を入れたり、野菜スープに新キャベツやブロッコリーの常備菜を入れたりして、塩分6g以内になるように工夫しています。
 
 
虹読書
 
「キネマの神様」原田マハ
「星がひとつほしいとの祈り」原田マハ
「生きるとか死ぬとか父親とか」ジェーン・スー
「これでもいいのだ」ジェーン・スー
「棚からつぶ貝」イモトアヤコ
 
 
 
 
虹筋肉量の推移
 
                   (4/末)             (退院直後の1/末)
左腕             1.50 kg                  1.40 kg
右腕             1.60 kg                  1.55 kg
左足             5.45 kg                   5.30kg
右足             5.60 kg                   5.45kg
体幹            20.45 kg                 20.40kg
合計            34.60kg                  34.10kg
★目標7/末に両足の筋肉量6.0kg に!★
 
 
罹患して昨年から、ずっと休会していたジムが、今までは休会費が無料でしたが、4月から休会費が発生する規定に変わったので、一旦退会することにしました。
 
順調にいけば 5/12 の受診でプレドニン25mg→20mgに減薬予定です。
 
副作用の息苦しさも更に軽減される予感なので、今後は自分なりに出来る範囲で、ウォーキングに加えて、ゆる~いエクササイズも始めて筋力、体力アップさせていきたいです💪
 
 
 
さて、明日から5月ですね。
 
プレドニンは5月も奇数日。
 
 
 
 
いつも、訪問、いいね、コメント
有難うございます❣️
 
去年に引き続き、コロナ禍のG.W.となってしまって気持ちが沈んでいるのは私だけ?
いつになったら、この長いトンネルから抜け出せるのかな~と嘆いてもしかたないのでてへぺろ少しでも明るく前向きにおうち生活を過ごしたいと思います。
 
皆様にとって5月も平穏な日々でありますようにお祈りしていますハート