もう、4月も終わりですね。
こちらは梅と桜が満開になり
周りの木々も次々と新しい葉🌿が伸びてエネルギッシュな季節になりました。

タイトルが少々物騒なんですが

誕生日が命日にならなかった話です照れ


3月に入院して5日間グロブリン点滴をしました。

でも、次回点滴予定の3日前に

手足の脱力が酷くて

立つ事も、物を掴む事も出来なくなりフヌケになってしまいました🐙

主治医に連絡したら

すぐに来るようにと言われ

主人が帰って来るのを待ち病院に迎いました。

そのまま入院になりましたが

先生に診てもらえた安心感で

不安だらけの気持ちが落ち着きました。


筋電検査も3週間前よりかなり悪化していて

もう、ステロイドで炎症を抑える治療の選択しか無くなりましたえーん


翌日、グロブリン点滴をして

ブレドニン6錠飲み始めました。

入浴も寝たまま入れる介助浴を経験しました。

グロブリンも効き始めリハビリも開始されましたが

何度か膝折れもあり、

握力は5…

指先ピンチ力は針が動きませんでした。

入院して1週間程経過し

車椅子の移動も慣れて来た頃

異変が置きました😰

夜、消灯時間を過ぎた頃から

異常な寒さと震え、

呼吸は浅くしないと息が出来ない状態になり、

ナースコールしました。

熱は37度5くらいでそんなに高くはなかったが湯たんぽを入れてもらい暫く様子を見ていたら落ちついたのか震えも呼吸も楽になってました。

翌日、昼間は異常無く過ごしましたがやはり夜、同じ時間に同じ症状が出ました。

3日目、

血液検査と1週間抗生剤点滴

血液培養の結果、

大腸菌が血液に入り敗血症をおこしてました。

ステロイド飲んでたので

炎症を抑えてくれてたみたいで、

感染しやすいけど炎症を抑える働きも有るって…

ステロイドの自作自演みたいで

苦笑いしました。

血液に入った菌はポートに着きやすいのでポートを取りだす事にしました。

その時は抗生剤も効いていて

夜の震えとかは無くなってました

あの症状は敗血症の症状で

死ぬ所だったんだよと

先生がおっしゃってました。

死ぬ所って…

今日、誕生日なんですけど、

もしかしたら命日になってたかもですねなんて話ながら

私ってまだまだ死にそうも無いし

たくさんの人によって

生かされている気がしました。


毎日リハビリしているお陰で

かなり筋力は付いて来ました。

握力も18くらいまで行き

数年振りにペットボトルのフタが開けれました。(感動)

歩きも安定して来て小走り程度なら出来る様になりましたが

転倒防止で禁止🚫です。


指先の痺れが殆どなくなったので力が入るようになリましたが

手の震えが前より激しくなりまして不便です。


ブレドニンも少しづつ減量して

ますが順調との事で退院が待ち遠しいのですがまだ未定です。


3食昼寝付満喫します。