先日、息子の家に寄った時

嫁ちゃんはまだ、寝て😴いたので

あとからLINEが来ました。


「おそようございます」ってニコニコ

「おはようございます」の打ち間違い?

かと思いましたが…  お昼近い時間

笑っちゃいました爆笑


日本語って難しいのに、いつからか

若者変換されたり、略語化されて…キョロキョロ


コレも正しい日本語なのかな?



ググってみましたニコニコ

「おそよう」とは、若者言葉の1つで、本来は「おはよう」と使いたかったところ、そう使うには時間が遅いという理由から、「はやい」という部分を「おそい」と言い換えている言葉だと解釈してください。

つまり、「おはよう」と使うにはもう遅い時間なので、それに引っ掛けて「おそよう」と言っている訳で、もう「こんにちは」の方が適している時間によく用いられます。

また、午後になってやっと起きたといった時にも使われる言葉で、若者同士のちょっとした挨拶言葉だと考えてください。

なるほど🧐